HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月13日(金)

海鮮肉じゃが春巻き


ふふふっ・・カニ缶がたっぷり含まれてるスープな肉じゃがでしたので、スープまで一緒にたべちゃえぇぇ~って考えました。残っている具を少しマッシュ。。チンゲンサイや春雨を加えて・・・・




■海鮮肉じゃが春巻き■

材料【■人分】

●残りの肉じゃがにのスープの中に・・・
・春雨(今日は韓国春雨)
・オイスターソース:::大さじ1ほど
・チンゲンサイ:::::1株
・しょうが:::::::大さじ1ほど
(摩り下ろし(汁も一緒に))
・ごま油::::::::適量
・水::::::::::適量
●仕上げ用
・片栗粉+水::::::適量


作り方

[1]肉じゃが(多分半分くらいかなぁ??)残りと水、春雨を入れてにんじんとじゃがをマッシュしながら煮込みます。
春雨がしんなりして来たらチンゲンサイ、しょうが、オイスターソースを入れしんなりするまで火を通します。
チンゲンサイに火が通ったら、片栗粉+水で少し固めにトロミをつけて、仕上げにごま油で香りつけ。

[2]粗熱がとれてから、春巻きの皮で包んで、170度の油でカリッと揚げます。



その日は、他にも残り物やおかずがあったので、1人分の肉じゃがが少し少な目だったからか、だいぶ残っちゃったのです。。
それに、春巻きの皮!!なんといざ封を開けたら5枚入り・・・・(^-^;。。。私ったら。。
だから春巻きの残りの肉じゃが(まだあるのかぁ!!(>_<))は、牛乳と生クリーム入れてまたグツグツ。。。これがですねっ。。。おいしいぃ~のっ。。
シチューよりおいしいぃ~。。。じゃがいもも、にんじんも、もうすっかり崩れてるし、いかと海老なんかも入っていて。。。またまた新たな発見!!

肉じゃが作って、3倍楽しめる!こんな実験でした~。。。よかった3品とも成功で☆彡


しょうががスープをさわやかにしてくれて、オイスターソースも入れてみると、昨夜の肉じゃがとは違う食べ物!!春雨のプリプリ感も良かった~。。
私は、韓国春雨が残っていたので、少し太め(さつまいもの澱粉で出来ているの)なこの春雨を使ってみましたけど、緑豆の細い春雨でも。。。
ギャング達・・・肉じゃがとは気づかなかった様・・・パクパク食べてました!!



【野菜スティックの器】

実はこれ野菜スティック用の器。。。一目ぼれずっと以前に買ったものなのですが、使わずに、眠ってました。野菜スティク食べる時にも忘れちゃってたりして。。。
だから、今日は無理やり春巻きをのせてあげたのです。

春巻きは、中にしっかり味がついてるからそのまま食べるのが美味しい!!なぁんて言いながら、私はマヨネーズ&マスタードで。。。中身がお醤油ベースの味なので、マヨネーズ&七味とかからしとか、わさび・・・
なぁんて言うのも美味しいかもしれませんねぇっ~。。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

あ~~~いかんいかん
ちょっと目はなしてたらたくさんサプライズお料理出てた
肉じゃが使って、春巻きなんてねえ
思いもよらないんだよね
ウチは、よく、肉が入ってない
「じゃが」やりますが
それでも平気でしょうかあ!!

きゃ~~!今日もツボだよ~~。
YOMEも肉じゃがで3回幸せになるぞ~~。
春巻きにするっておおかも!コロッケより
いいアイディアだな~~。
またこの豆の鞘みたいな器が素敵素敵!!
春巻きも似合ってるよ~~。

■王子さま~っ
そうでした。王子様のおうちは「じゃが」・・・でしたねぇ・・
じゃがでもOKですぅ~。
春巻きの中身って、要なんでも良いのですよっ。。きっと。。。汁っぽくなければ。。。
いつか揚げ物するときには是非。。。王子の実験室でっ。。。。。(^_-)-☆
■YOMEさん~っ
コロッケかぁ~!!それもおいしそぉ~!そうか!手間が省ける訳だぁ~!でもあの衣の3工程があるわけだねぇ。。。(>_<)。。
ほんとぉ??春巻きに合うぅ??そう言って貰えると嬉しいなぁ~うん!多分豆の鞘なんだろうなぁ~。。
枝豆とその他のおつまみ乗っけても良いかもねぇっ~。。。YOMEさんのお酒のお供にお出しするわぁ~。。。是非飲みにいらしてぇ~っ。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/187-c3f70d51

 | HOME |  ▲ page top