HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月11日(水)

たらこときのこのクリームスパゲッティー


昨日は始業式。お昼には帰ってきます。「今日のお昼何がいいぃ??」久々に朝食の時に聞いてみました「たらこスパゲッティ~!」ギャングの口から、初めて出てきたメニューです。
だいたい「カルボナーラ!」とか「のりまきぃ」とか「おそば!!」とかなのですけれどね、こうやって何が食べたいか的確に言ってもらえるのは嬉しい!普段なら、たらこの常備なんてありませんけれど、たまたまあまり辛く無い明太子がありましたので、即決定!!
楽しみに帰ってきてくれました☆彡




■たらこときのこのクリームスパゲッティー■

材料【2人分】

・スパゲッティー::::::::190g
・にんにく:::::::::::1かけ
・オリーブオイル::::::::大さじ2
・たらこ(明太子):::::::70g
・バター::::::::::::40g
・レモン汁:::::::::::少々
・しめじ::::::::::::1/2パック
・だし醤油:::::::::::適量
・生クリーム::::::::::適量
・ごま:::::::::::::少々
・大葉:::::::::::::5,6枚


作り方

[1]たらこはラップの上で縦に皮を切り、包丁の背などで中身を出します(ラップに皮が張り付くので安いです)。これを、レンジで30秒ほどチンして溶かしたバターとレモン汁も加えて混ぜ合わせておきます。

[2]パスタを茹ではじめます。フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香り立ってきた頃に小房に分けたしめじを入れ炒めておきます。

[3][2]に(火は止めてある状態です)茹で上がったパスタを入れ絡め、だし醤油をひとまわし入れ馴染ませます。バター&たらこも入れ合わせます。

[4]器に盛り、お好みで生クリームをかけて、ゴマや大葉たぁくさんと一緒に頂きまぁす



生クリームは調理中に入れるか??悩んだ結果、器に盛ってからかけてみました。もっと濃厚な味??を想像していたのですが、結構あっさりしているので、いくらでも食べられちゃいそうで。。。
チビも一緒に3人で190gで充分かなぁ??って思ってたのですけれど、足りなかった(>_<)。。
2人とも「お代わり!!」で私のお腹はまたも満たされず(;o;)。。。
ギャングのパスタには大葉の代わりに、朝の残りの「ほうれん草&コーンのバター炒め」も一緒に入れちゃっいました。

小さい頃は、「スパゲッティ」が言えず、「スタベッキー」って言ってた大きいギャング。。。とっても可愛くって、いつまでもこのまま赤ちゃん言葉で居てもらいたい○o。。って思っていた私。。。
すっかり大きくなって、近頃は私の体を気遣ってくれたり、思い荷物を運んでくれたり。。。力も声も、反抗態度も大きくなりましたけれどねっ。。。

夕食は海の香りたっぷり。。海鮮肉じゃがにする予定でぇす☆彡

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

たらこときのこっていう組み合わせも、ありなのですね♪
いつもいかそうめんとかと、ペアーにしてました。
近々、作ってみます。('◇')ゞ
たらこのパスタに、昆布茶の粉をいつも入れてるのてすが、生クリームにも挑戦します。生クリームは、使い切らなくても、日持ちしますか?
この間、ちりめんじゃこと梅干しのパスタ作ったら、結構おいしかったです(*^_^*)

■床ちゃん~
そうだったよ!床ちゃんはパスタ好きで、独身の頃から良く作ってたものねぇ~。
若くってチビスケなのに偉いなぁ~って思ってたよ。
パスタに昆布茶も美味しそうだね。煮物には良く使うけど。。。いいねっ~
生クリームはね、生だから一応開けたら早くつかわなくっっちゃだけど、私はね口を折って閉じてダブルクリップなんかで止めて、1週間くらいで使い切る様にしてるよ。
そうすぐに悪くならないから平気平気(^_-)-☆。。
ちりめんと梅干もうまそぉ~。。

たらこときのこかあ!!
たらこをチンするのがポイントだな、、メモしとかなくっちゃ
うちはたらこの時は
生クリーム&卵黄で、タラコカルボナーラにします
これは、結構、子供が気に入ってますな
オリーブオイルと最後にしょうゆをチョロってたらして
細かいネギをちらします
が!!!
バター&レモン汁っていうのは、いいなあ
これも、メモしま~す

■王子さま~。。。
きゃぁ~王子さまぁ!!ありがとうございます!!
たらこチンしないのっ!!私ね点(、)をつけるの忘れてたぁぁ~!!
【これを(、)レンジで30秒・・・】なのですっ!早速修正します!!
だから30秒チンして溶かしたバターに生のたらこを加えるのがポイントなのですぅ~。。
ふぅ~日本語は難しいなぁ~(^-^;。。
ありがとうございますっ!
たらこカルボナーラ!!美味しそうだよぉぉ~っ!王子のお料理実験室だぁ!!卵白の使い道考えるの面倒なので、全卵じゃあダメでしょうか??
でもやっぱり卵黄が美味しいんだろうなぁ~
メモメモ返し。。。。。っ

あの~チビスケと、パスタ作りは関係ないがなo(><;)(;><)o昨日測ったとこなのですが、縮んでました…
タブルクリップ
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
(ゆちまま覚えてますか?)早速2つクリップ用意してとめてみまっす。ありがとうございます☆

■床ちゃん~
そうか、チビは関係なかったね。。ごめんごめん(¬_¬)・・・でもさ。。もう老化現象始まっちゃってるんだね。。。縮んじゃったかぁ。。。困ったねぇ~。。。何か良い薬ないかなぁ??探しておくよ!!
ダブルクリップ・・・会社から拝借してた事ぉ??
怒られちゃうね。。会社の人に見られたら。。。(^-^;・・・・

◇ゆちままぁ~
拝借してたこともありますが、ダブルクリップをしらずに、書類に二つクリップつけてたことでっす(*^_^*)
すいません、お料理と関係ない事かいちゃって…

■床ちゃん~
なんだか懐かしい話しだよぉ~。。
だけど、分からないよねいきなり言われてもね。。。しかし面白い子だったよねぇ~。。想像力が豊かだわ!!

たらこはチンしないの~~!!
全く気づかなかったよ!!(大汗)
あ、うちは、卵黄使ったときの卵白はなぜか
子供がそのまま飲んじゃうの

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/183-f09def31

 | HOME |  ▲ page top