HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月08日(日)

七草粥&なずなパン


てっきり8日が七草粥だ思っていた私・・・
先日、お母さんが採ってくれた、たぁくさんのなずなを下茹でして小分けにして、ちゃんと用意までしておいたのにぃ(>_<)・・・7日だと判明したのがその日の朝!。。。
まぁいっかっ。。。予定通り8日に七草粥を食べた私達家族です~
なずながとっても沢山あったので、正確には五草でしたけれどねっ。炊飯器で作りました~☆彡




■五草の七草粥■

材料【4人分】

・お米::::::::1/2カップ
・なずな:::::::とってもたくさん
・かぶの葉::::::適量
・大根の葉::::::適量
・小松菜:::::::適量
・水菜::::::::適量
・練りゴマ(白):::大さじ2
・出し昆布::::::3cm×10cmほど
・塩:::::::::ひとつまみ
・水:::::::::750cc


作り方

●お米は水に浸しておき、なずな(根っこも一緒に食べます)のみ菜下茹でしておきました。
水分を切ったお米の上に分量の水を足し、昆布を入れて浸しておきます。塩、練りゴマも溶かし入れます。
細かく刻んだ葉野菜をお米の上にのせて(混ぜません)、おかゆ(私は五分がゆにしました)モードでスイッチオン。



お粥モードの無いジャーでも、普通炊きでこの分量で炊けば良いと思います。。。お正月に疲れた胃腸を休める・・・と言う事ですので、昆布とちょっとのお塩だけで薄味にしました。。
なずなの香りがとっても出ていて、たまにはこんなお粥もいいなぁ~っ



私、なずなのこの味が好きなのです。。ちょっと草くさい。。
いつか主人の実家で採れたなずなを、1つ1つ葉元の纏まってる部分(株の所)を取り除いていたら。。。。なぁんと全部食べれるのですってぇ~ビックリしました。取る手間が省けて嬉しかったし・・・。
よぉく洗って、茹でて刻んで、株の部分もそのまま、だし醤油だけかけて頂いてもとっても美味しいのです!!

その美味しさを生かして、残りのなずなはパンにしてみたのです。。。


私にしては冒険でしたけれど、もしかしたら、よもぎみたいに風味のあるパンが作れるかなぁ??って・・・
ホームベーカリーのレシピです。。。
■なずなパン■
材料

・なずな(下茹で水切り後)::100g
・強力粉:::::::::::250g
・砂糖::::::::::::大さじ4
・バター:::::::::::25g
・塩:::::::::::::小さじ3/4
・牛乳::::::::::::150cc
・ドライイースト:::::::小さじ1+1/2
【早焼きモードで焼いたレシピです】


作り方

●なずなは茹でて水にさらし、絞って、水分をよぉく切りました。分量の牛乳と合わせてフードプロセッサー等で攪拌します。(なずなを細かく刻んでそのまま一緒に焼いても良いと思います)



少し膨らみすぎかなぁ??なぁんて思いましたが、冒険をした割にはよくできたかなっ??他の葉野菜(ほうれん草や小松菜など)でも応用出来そうですっ。。。。
ギャング達にも美味しく食べてもらおうと、少し甘めにしてみました。

そしてそして、肝心の味ですが。。。。。。ふふふふっ(^_-)-☆なずなの風味がふんわり出ていて、合格ぅ!!美味しいぃ☆彡





なずなの緑色って小松菜よりもずっときれい~。。。 緑が大好きな私は、またまた嬉しくなりました。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

このパンはいいねえ
なんかさ、今流行りの自然食品っつうの?
それ系の感じかもしだしてるよね
しかも、ちゃんと旬のお料理やってて
料理はここのサイトだけみとけば大丈夫だね!!
あ~ワシもねえ、ホントは今日は
春の七草パスタの予定だったの、
で、ゆちさんのことビックリさせてやろうと思ったんだけど
もう~どうにもこうにもだるくって
ちゃんぽん鍋&最後に七草ぞうすいにすることにしましたあ
あ、七草って、、昨日だったんかいぃ~~っ!!(汗)

■王子さまぁ~
えぇぇ~。。七草パスタ!!すごい!すごぉい!!ナイスなアイディアですねぇ~。。見たかったなぁ~ざんねんっ。。。
でも、具合が悪いのに、ちゃんこ鍋作ってすごいですよっ~。。
七草雑炊も、名前変えちゃって、七草粥!七草粥!
あぁぁぁ~王子さまも私と一緒だ!!七草が今日だと思ってたの???
それもね、本来は、朝食べるものなのですって。。。
お互いに、1日遅れの七草で胃腸を休めましょう~っ。
お大事にぃっ☆彡

ゆちさ~ん、なずなの根っ子は切り取ってあるんですよ。結構硬いんです。食べて大丈夫なのは、株、葉もとの纏ってる部分だけーー
それにしても、このナズナパン、食べた~い(^▽^)
七草粥は、我が家も五草粥でした。

■みえこかぁさぁん~
やだぁ~。。そうなんだっ(>_<)。。。
さっそく修正しておきますっ。。。あの部分は根っこって言わないのですね~。。。
なずなパンとっても美味しかったぁ~。。
そちらのホームベーカリーは今お留守でしたかねぇ~??

(^▽^ケケケ
ゆちままこの私でも、七草粥の日知ってたざます。
ちゃんと、お粥食べました。
HPもみましただ。
がんばって何か作ってみます。
私にも作れる、簡単レシピまた教えてくださいな。
パパにもよろしくですヾ(^_^)BYE

■床ちゃぁん~
く、、くっ、、、私とした事がっ、、、七草粥の日間違えるなんて(--;)、、、それも床ちゃんがちゃんと知ってたなんて。。。汚点だぁ~(;o;)。。
チビちゃんもちゃぁんとママしてるねっ!がんばってぇ~(^_-)-☆

七草粥・・・無視してしまった今年・・・。
来年まで待つと思うとちょっこ寂しい・・・。
今日、ゆちちゃんの所で見れてよかった!!
いつも器選びも大好きだけど、今日は
更に好き~~。下にしいたお皿?もいいな~~!!
いつも隅々まで(お庭まで!!)眺めちゃって
楽しんでるのです。
真似っこしたいトコロが多くてね。エヘヘ・・・。

練りゴマが入るとはまたまた新発見。
うちではせりをたくさん入れます。
あとは同じようなものですね。
お友達と近くの温泉に各自一品料理を持ち寄って
のんびりしてくるんだけど、何かおすすめのものはありませんか?なんだかマンネリになったんで、
ゆちさんの新発見を・・・・・時間があれば・・・

ゆちさんこんにちは!!
七草がゆはお正月に食べ過ぎた胃を休めるのにピッタリですね☆
パンになずなを入れるアイディアもすばらしい♪
キレイな緑のパンで栄養も摂れそうですね☆☆

我が家のホームベーカリー茅野へ出張してます。最近又皆やるようになったんだね、名古屋も新調したんだって、ゆずパン焼いて、残り物など持ってきて味見させてもらったよ。まだ始めたばかり、って言ってたけど、美味しかった(^▽^)我が家では食べ手も無いし、ズ-ッと使わなかったのに、やっと世に出て良かったよ。
それにしても、この記事への反響すごいね(^▽^)
今年は忙しくも楽しくなりそうだね。

■YOMEさん~っ
YOMEさんに楽しめてもらえるなんて、とっても嬉しいっ~
なんだか、いっつも元気を貰ってる気がしますっ!
ありがとう!!
1日遅れのなんちゃって七草粥だけどねっ(^-^;。。
■まなつさん~
せりが沢山のお粥も美味しそうですねぇ~っ。。
一品持ち寄っての温泉なんて素敵ぃ~!良いですねっ。少し時差がありますが、HP(http://www.d2.dion.ne.jp/~sykiuchi/)にここでご紹介している全てを見安くしてありますので、よろしければ、ご参考にして下さいっ。楽しんで来てください~っ

■あゆさん~っ
こんばんはぁ~。。
ほんと、お正月(今もダラダラとだけれど(>_<))食べすぎちゃってねっ。。。
1食だけで胃が休まったかなぁ??
なずなパン意外な美味しさでねっ。。。失敗しないで良かったよぉ~っホッ
■みえこかぁさ~んっ
ほんとねっ、ホームベーカリーは今や大流行ですねぇ~。。
それに、パンを手ごねで作る方もとっても沢山!
お菓子作るのと一緒で、奥が深くって、温度や湿度に左右されるから難しいけど、出来るととっても嬉しいものねっ。。。私には真似できませんけれど・・
今年はホームベーカリーで形成パンも色々作ってみようかなっ。。。茅野のパン職人は手ごねは近頃してないのかな~っ??また手づくりケーキ食べたいなっ。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/180-841dcca9

 | HOME |  ▲ page top