FC2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2019年05月22日(水)

ジャーマンポテトサラダ


ジャーマンってつけるとなんだかカッコイイから^^
炒めないけれどジャーマンポテトみたいなポテサラです。
大きなアメリカサイズのソーセージをゴロゴロっと入れました。
マヨネーズは入っていません。カレー風味と香ばしい玉ねぎがおいしいんです。




■ジャーマンポテトサラダ■

材料【5-6人分】


・ジャガイモ::260g(正味量)
・にんじん::40g
・ソーセージ::(太くて長いもの1本)60g
・きゅうり::1本
[A]
・かつおだし(顆粒/顆粒コンソメでもOK)::小さじ1/2 
・カレー粉::小さじ1/2弱
・砂糖::小さじ1
・粗塩::少々
[B]
・練りごま(白)::大さじ1
・すし酢::小さじ2

・フライドオニオン::適量

他にアスパラ


作り方

【1】きゅうりは5mmの輪切りにしボールに入れて粗塩をまぶして2-3分おき、キッチンペーパーで包んで軽く絞り水気をおさえる。

【2】ジャガイモは1-2㎝角に、にんじんは5mm角に切り、ソーセージは8mmに輪切りにし、耐熱容器に入れる。[A]を加えてフタをして600wの電子レンジで3分加熱しフタをあけてグルリと混ぜ、再度フタをして2-3分加熱する(合計で5-6分)。お箸で刺してみて全部がほろりと崩れればOK.。固いものがあれば追加して加熱する。

【3】[2]は温かいうちにフォークの背などで好みにつぶし、[B]と[1]とフライドオニオンを加え混ぜる。


私はポテサラにマヨネーズはあんまり使わなくて、つなぎは練りごまなのです。
今日は残っていた大好きなジョンソンビルのソーセージが1本入っています。
ソーセージじゃなくてベーコンで作っても美味しいですね。

玉ねぎは粗く刻んで一緒に加熱したりもするのだけれど、
今日は仕上げにたっぷりフライドオニオン混ぜたので、
面倒な工程1つなくなった上に香ばしさもUP!

カレー、白ごま、オニオン、ソーセージ…ホント止まらないおいしさのポテサラなんです。

今日は面倒で入れなかったのだけれど、
更に母のポテサラには必ずコロコロに切ったチーズが入るのですよ。
これもおいしいんだー!



あ、昨日残ったオリーブオイルで炒めたアスパラも混ぜちゃいました。
ジャガイモだけだと偏ってしまうから、
青、赤、白のお野菜を一度に食べれるように、ポテサラにはいつもいろいろいれてしまいます。

だからできあがると、たっぷりかさ増しポテトサラダになっています。

残ったらサンドウィッチにしても良いし、ミニミニコロッケにしたり、
キュウリを抜いてお弁当カップに入れ、マヨネーズとパン粉をトッピングしてトースターで焼けばお弁当のおかずに変身!
これからの季節水が出てくるキュウリはバイ菌繁殖の原因になるので、
絶対にキュウリはぬいて再度加熱してね。



嵐のような昨日、待ち合わせ場所ではみんなシャワー後みたいにビッショビショ。
まぁーすごい風と雨でしたね・・・
今日は昨日とはうって変わって気持ちのいい1日でした。
明日は30℃近くなる予報ですよー!更年期真っ盛りの私、すでに汗かきかきです、
上手に夏を乗り越えなきゃー。






いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top