FC2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2019年05月14日(火)

ウドの醤油炒め、コシアブラ


こんにちは、春真っ盛り。
だ~~いすきな収穫したてのウド、タラの芽やコシアブラ、ニラ、アスパラ達が、
先週に引き続き長野のお家から届きました!




■ウドの醤油炒め■

材料【4人分】

・ウド::320g(正味量)
・油::大さじ3~4
・和かつおだし(顆粒)::少々
・醤油::大さじ1程度
・みりん::大さじ1弱
・砂糖::小さじ1弱


作り方

【1】ウドは茎元硬そうな部分の皮のみそぎ落とし、5ミリ程度に斜めに切り、芽の方は5㎝の長さに切る。

【2】フライパンに多めの油(分量参考)を熱し、茎元、葉の順に加え炒め、全体が油に絡まったら和かつおだしを加え炒める。

【3】しんなりとしてきたら鍋肌から醤油とみりんを加えジュワーという音を聞きながら絡め炒め、砂糖も加え炒め、全体に味がまわったら火を止める。


ウドは素材のほろ苦さが最高の調味料なので、私には珍しく、創作心を出さずに、
シンプルにお醤油とみりんで炒めるだけ。
これが止まらないおいしさです。

ウド食べたことないわ~という方も是非!野菜やさんで新鮮そうなものを見極めて、
買ってきた当日に炒めて食べてみて下さい、
夕食に机に並ぶまでに、つまみ食いが止まらないおいしさですから。

新鮮なウドの見分け方は、切り口が変色していない事、全体に張りがあるものを選んでね。
山ウドの他に栽培して売られている軟白うどがあります。
山ウドの方がかおり香高くて断然おいしいです。






放っておくとあっという間に大木になってしまうというウド。
今が旬です!


こちらはコシアブラ。タラの芽に見た目も味も似ているのだけれど、
タラの芽よりも葉の部分が多くて、タラの芽より少しほろ苦風味があるかしら。。。

かつおだしを合わせて衣をうすくまとわせて、かりっかりに揚げました。
翌日はだし醤油すこし垂らしてお弁当にもどぉぞ。

4月のスタートから連休があけて忙しない日々が少しづつ落ち着いてくる頃かしら?
下のチビはもうチビでもなく…高校2年生になってしまい、
兄は、くら~い浪人生活から脱出してやっと大学生になれましたよ。
私はなぁ~んにもしていないのだけれど、
「ゆちちゃんおつかれさま‼」って、お友達たちがいっつも近くで温かくつつんでいてくれていてくれて…。
心から「ありがとう!」。

さぁさ、今年はやりたいことがいっぱい。慌てず少しづつ前に進んでいこぉ~っと。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

 | HOME |  ▲ page top