FC2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2018年05月05日(土)

ガパオライス 自家製エゴマ油


冷蔵庫でスィートチリソースと目が合ってから、どぉしても生春巻きが食べたくて、よって主食はガパオライスに決定。
副菜食べたいから主食を決めた日。




■ガパオライス■

材料【4人分】

・鶏ももひき肉::650g
・にんにくすりおろし::大1かけ分
・生姜みじんぎり::1かけ分
・玉ねぎ粗みじん切り::中1/2個
・ピーマン(緑と赤):各1個
・輪切りとうがらし::適量
・バジルの葉::適量

[A] -----
・ナンプラー::大さじ1+1/2 
・オイスターソース::大さじ1
・砂糖::小さじ1+1/2 
・醤油::小さじ1弱
・中華だし::小さじ1/4 
 ------


作り方

【1】フライパンに油を熱し、玉ねぎを加え炒める、透き通ってきたら生姜、にんにくを加え中火で加熱し良い香がしてきたら鶏ひき肉も加え炒める。

【2】鶏肉の色が変わってきた頃、1cm角に切ったピーマンも加え炒め、唐辛子とバジルの葉5~6枚もちぎって加え炒める。

【3】[2]に混ぜ合わせた[A]も加えて強火で絡め炒め水分がほぼなくなったら残りのバジルの葉5~6枚もちぎり加え、ひと混ぜして火を止める。

【3】炊いたジャスミンライスの上に[2]をのせて、半熟目玉焼きをのせて、シャンツァイとライムやレモンを添える。


あー、しまった!ピーマン入れるの忘れていました!
レシピには加味して記載しておきました。
ピーマン入れないと少し味が濃い目ですが、それでも美味しいよ。

ジャスミンライスはバターとサラダ油少しずつと鶏ガラスープ少し加えて炊いています。
うちの子達、お家に帰ってきてナンプラーの香りしているとご機嫌悪くなります(笑)
そんな時、実家にいた頃、お家に帰るとてクサヤの匂いがして、激オコした自分を思い出したりしてニンマリ。
ナンプラーの匂いは嫌いだけれど、食べると美味しい・・・って、うちの人たちは言うけれど、、、
私はクサヤは食べるのも嫌でした(笑)

あ、そんな話はさておいて、ライムやレモンをジュ―っと絞って食べると尚美味し、ガパオです、ソーメンと一緒にガパオヌードルもいいわよ♪



そ~!私の中の主役はこっち(笑)
少しだけ加熱したカボチャも巻いて、スィートチリソースたっぷりで。






長野からの朝採りフレッシュなお野菜が届きました。
早速ウドの穂先は天ぷらに、茎の方は油炒めであっという間に完売。



去年は実で頂いたエゴマ、今年はオイルになって12本採取できたそうです、
貴重な自家製エゴマオイルを私の母と半分ずっこ。

大切に頂きます!

昨日の夜、食器棚の下の段の器を取ろうと、腰を曲げた瞬間、グキーっと!!!
腰が上がらなくなっちゃって、

大変大変タイヘンダー。久しぶりのぎっくり腰、靴下を履くのに一苦労・・・
ウゥウゥ言いながらやっと着替え、いつもの1/3のスピードで歩いて、
ちょこっと実家にいってきました。
母に強力なシップを貼ってもらったら…だいぶ楽になってきた。
ウン!若い若い(あれ?違うかしら(笑))

月曜日はお仕事だし・・・お願い治りますよーに。
明日は連休最終日、みなさんゆっくりお過ごしくださいね。



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top