FC2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2018年04月12日(木)

アスパラ菜と塩鮭のオリーブ炒め


こんにちは、
ご無沙汰をしております、、、っていうスタートが定型になってしまいました。

さむーい冬を超えてバレンタインデーが過ぎて、卒業…入学のシーズンを迎えてしまいました。
うちは卒業も入学も・・・忙しなくも嬉しい春の始まりを過ごしていました。

お野菜はやっと尋常なお値段になってきて、春のほろにが野菜もいっぱい頂いています。




■アスパラ菜と塩鮭のオリーブ炒め■

材料【4人分】

・アスパラ菜::1束
・オリーブオイル::大さじ2~3
・生姜すりおろし::少々
・にんにくすりおろし::少々
・粗塩::少々
・醤油::適量
・塩鮭切り身(軽くトースター等で焼いたもの)::1/2切れ程度


作り方

【1】アスパラ菜は茎の固い部分を切り落とし、4-5cmに切る。

【2】フライパンにオリーブオイルとすり下ろした生姜とにんにくを加え弱火の中火にかけ、香だってきたらアスパラ菜の茎⇒穂先と順に加え粗塩を振って中火で炒める。

【3】全体が油に絡まりアスパラ菜に焼き色がついてきたら、醤油を回し入れ、塩鮭も崩し入れ全体に絡め火を止め、器に盛る。


塩鮭は、うちでは朝ご飯かお弁当に入れる事が多いので、切り身を買ってきた日にトースターで全部焼いて、一つづつラップで包んで冷凍してあります。
使う時はレンジでチンするか常温に置いておけばいつでも使えるので便利ですよ。
鮭の塩加減で塩やお醤油の量を加減してくださいね。

この時季になると、緑色とオレンジを合わせるのが楽しくて、サーモンや鮭、トマトをよくあわせます。
お弁当も華やかになりますよ。

春のほろにがお野菜は油で炒めると、そのほろ苦さが優しくなって更に美味しくなります、
油で炒めるのは栄養価の吸収もUPお勧めです!
オリーブオイルとお醤油の組み合わせの他、ごま油とお醤油、ごま油と顆粒の和風だし、サラダオイルにカレー醤油味などなど、いろいろ楽しんでみてね。


兄もチビもダブルで卒業しました。
兄の方では涙と感動の卒業式に出席、
帰国してしばらくぶりの日本の学校、中学2年後半からの仲間入りでしたが、
兄いわく、アメリカよりも自由な・・・
そして生徒を、我が子の様に見守り常に愛情いっぱいで接してくださる、
最高の学校でした。
そして良き友達に恵まれたのは一生の宝物ですね。

このステージで兄は本当に大きく成長し、大人への階段をまた一段あがってゆきました。
感謝の気持ちしかありません。

チビは同じメンバーで引き続き高校へ入学するので、卒業式には親は参加できず。

大好きなお友達とのショット。

高校の入学式には参加できました。

オーット! 卒業式と入学式のスーツ…ハイ!一緒です(笑)

あ、、、兄は入学式ありませんでした。
そー!浪人生になったのです。
またこの1年も家族旅行と無縁になるわけなのね。。。。。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




 | HOME |  ▲ page top