HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2016年02月25日(木)

菜の花とベーコンのペペロンチーノ、最近かぶ弁当


菜の花が美味しい季節。
毎年書いていますが、春のほろ苦お野菜は油との相性抜群‼
茹でてからより、栄養価もUPなので、是非炒めて・・・どうぞ🎶

今日はペペロンチーノ。仕上げに柚子の皮を加えるとグッと大人味に。
お弁当にもいいよ。



■菜の花とベーコンのペペロンチーノ■

【材料】[4人分]

・菜の花::120g
・ベーコンスライス::2枚

・だし醤油::少々
・炒りごま::少々

[a]
・オリーブオイル::大さじ2
・にんにくすりおろし::少々
・輪切り唐辛子::適量

[b]
・中華だし::小さじ1/2弱
・砂糖::小さじ1/4


作り方

【1】菜の花は4㎝のざく切り、ベーコンは1枚を8等分に切る。

【2】フライパンにベーコンと[a]を加え火にかける、にんにくの香りが立ってきたら菜の花を茎から花の順に加え油に絡めながら火を通し、[b]も加え絡める。仕上げにだし醤油を加え火をとめ、器に盛りいりごまを散らす。


ほんの~りにんにく醤油味のぺペロンチーノ、
塩気を少し濃いめにすれば、自分だけのお昼ご飯にパスタと絡めてもおいしー。

菜の花はピンク色と合わせたくなる私・・・だってお花みたいできれいよね。
毎年、スモークサーモンや鮭などなどピンク色と合わせて、見て美味しいも楽しんでいます。

ポイントは菜の花の加熱はササッと手早く。1分も火を通していれば充分。
お弁当には茹でたお野菜より炒めた方が鮮度も長持ちします。
特に夏場のお弁当は生野菜は入れない方が良いけれど、
入れたい場合はサラダオイル絡めるだけで空気を遮断するので長持ちしますよ。
以上、余談でした。




それと、最近お弁当に週3で入っているのはかぶ。
かぶはあっという間に火が通るので、こちらもジュワっと炒めて焦げ目つけてお終い。
葉の部分はお味噌汁に、根の部分はこうしてお弁当に。
かつおだしや青じそふりかけ、
コンソメカレー味とか、海苔塩味とか・・・・毎日でも味付け無限に、美味しい。
朝から切りながら生でボリボリ食べてもいます。

あ、赤いのは赤大根、ラディッシュでーす。赤くてかわいいでしょ🌸


今年は兄も…ありがたい事に、チビも友チョコを数個づつ頂いてきた様子!
女子ママもキッチンを提供してくれたり…子供と企画してくれたり、
大変だったのだろうなぁ~ありがとぉ🎶
可愛い恋人からのチョコケーキ♥♥私も頂いちゃった!!
ふわっふわで・・・甘味もちょぉどよくって・・・
めちゃくちゃ美味しくって…もぉ一口ちょぉだーい…とおかわりしちゃいました。
どぉもありがと。

ここのところ、また寒いー‼
明日は食べるスープにしよっかなー・・・・・



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top