HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年06月24日(火)

お豆腐チョコレートチーズケーキ、今日のお弁当卵と昨日の卵


いろいろな物や人と出会っていっぱい刺激を貰っている証拠!少し気持ちに余裕が出来てきた証拠!
パン作りは何度かしたけれど、デザート作りは帰国後初よね?
可愛いモデルさんが食べていたお豆腐のデザート。
絶対に美味しいだろうな~、あー食べたいと思っていた数日。
お豆腐を使おーか?豆乳をつかおーか?悩んだのだけれど、
チョコ味にしても豆の味が引き立ちますよーに、濃厚な豆乳使いました。



■お豆腐チョコレートチーズケーキ■

材料【5個分】

・クリームチーズ::200g
・チョコレート::50g
・豆乳::150cc
・ココアパウダー::大さじ1
・三温糖::50g
・粉ゼラチン::小さじ2
・水(ゼラチンふやかし用)::30cc


作り方

【1】クリームチーズは常温に戻し、柔らかくしておく。豆乳やチョコも常温に。

【2】チョコレートは湯銭にかけ溶かし(500wので少しづつ電子レンジにかけて溶かしてもok,でもかけすぎに注意)滑らかに、ゼラチンは水に振りいれふやかしておく。ボールにクリームチーズ(クリーム状になっている状態が良い)と三温糖を加え、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

【3】[2]のボールへ茶漉しを通してココアパウダー、次に滑らかにしたチョコレートも加え都度混ぜ合わせる。

【4】ふやかしたゼラチンは湯銭(または500w電子レンジで8秒程度)で溶かし、[3]に加え、さらに混ぜ合わせ、容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし、固まってからどうぞ。
*容器に流す前にボールの底をぽんぽんと叩き空気を抜く事で、更に口触りが良くなりますよ。


いつものよーに、私が作るデザートは超簡単!!
ケーキなんて名前にしましたが、グルグルと混ぜ合わせ固めただけ。
でも、とっても想像していたものに近いデザートが出来てウレシィ-。

豆乳はお豆腐もできる、無調整のものを使います。
クリームチーズは最近すごく高いですよね?前は確か250g入っていたよーな?
値段を見て戸惑ってしまいましたが、奮発。
スプレットタイプのとかじゃなく、スタンダードのを使います。

何割かをプロセスチーズにすると、もっとリアルなチーズケーキになるところですが、

今日は、お豆腐味を主張させましょー。チョコも少な目ね。
日本のゼラチンも帰国後始めて、久しぶりで少しドキドキで配合してみたのですが、
チーズと豆乳のにうまい具合に濃度がつきました。
お豆腐・・・っていう名前つけても、ケーキっていう名前にしても良いかな。。
という状態に仕上がりましたヨ。

生クリームよりずーっとカロリー控えめ、なのに濃厚で深い味わい!
大豆の良質たんぱく質もいっぱいで、これからの季節、お勧めデス。
どーしてもチョコ味にしたかったのでお豆腐味は引き立たない分、
リキュールとか柑橘系の果汁加えたりせずなるべくシンプルに。。
ほんわ~り香る大豆風味も是非感じながら食べてもらいたいな。


昨日のはお弁当の包み目玉焼き。カレーコンソメ味。
包み込む前に顆粒のコンソメとカレーパウダーを散らします。


包み目玉焼きは冷めた時に半熟ががっていると大成功。

今日のお弁当の卵は赤シソチーズ…赤シソのふりかけとチーズ入れました。
と書きたいところだけれど、スライスチーズ入れ忘れました。

うち、今晩はジャージャー麺です。



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。