HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年05月04日(日)

サーモンのゴマ味噌レモン焼き


連休2日目、人通りも少なくて、
街はゆっくりと時間が流れている感じです。
が、、、夕方スーパーに行くと、ビックリ!!すごく混んでいました。
下の子と2人お留守番組みの今晩は、思いっきり手抜きを…と思い
”広告の品!サーモン”買ってきました。

お家に帰ったら2分で準備完了、焼けるのを待てば夕食の1品出来上がりです!!



■サーモンのゴマ味噌レモン焼き■

材料【2人分】

・サーモン切り身::2切れ(250g)

[a]ゴマ味噌レモン
・味噌::小さじ1+½
レモンカード::小さじ1
・練りゴマ(白)::小さじ1+½
・三温糖(上白糖でもok)::小さじ1強
・醤油::小さじ1


作り方

◎切り身の表面に、混ぜ合わせた[a]を塗り魚グリル中火で8-10分焼き、表面にこんがり焦げ目が出来たら出来上がり。
オーブンを使用する場合は200~220℃程度で。

∞魚グリル、オーブン、どちらの場合でも強火すぎると中に火が通る前に表面が焦げてしまいます。焼き時間は8分~を目安にして下さい。


脂がのっていておいしそぉー。
切り身の上にいつもの組み合わせで焼いただけです。
サーモンのレシピは過去に色々ありますね-、
いろいろ組み合わせて常に配合がいい加減なので、その時できたのが最新レシピ。
配合は多少変わっても大丈夫、お家の味を見つけてみてくださいね。
お味噌の塩加減にレモンカードとお砂糖の甘み、ゴマのコクの組み合わせは最高です。

レモンカードはイギリスではスコーン等に添えて頂くジャムだそうです、
私はトースト(使うと食べすぎてしまう)やお料理に使う事が多く、
レモンの酸味がたまらなく美味しくてだーい好きです。
輸入品を取り扱っている食材店、カルディーやネットで買う事もできるし、
作る事もできますよ。
卵の黄身が入っているので、ディップのまとまりも良く、こんがりと焼き色も美しくて、
何よりレモンの風味が食欲そそります。

少し風味や焼け具合が変わりますが、
マーマレードやアプリコットジャムで代用でもokですよ。

厚みのある切り身にたっぷりとゴマ味噌レモンを添え、コンガリがポイントです。

明日は少し涼しくなりそーですね、明日は氷抜きの水筒かな?
上着持参でお出かけを~。


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。