HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年04月14日(月)

春キャベツとわかめの春色和え


お弁当用にキャベツを千切りした今朝。
ついでに、も少し千切りしておいて、お弁当作り終わってから今晩のもー一品。
旬なもの同士の組み合わせはやっぱりオイシ。
今日の春色はキャベツと明太子。3分間クッキングです!



■春キャベツとわかめの春色和え■

材料【4人分】

・キャベツ::200g(2,3mmの千切り)
・乾燥わかめ::大さじでざくっとすくって2ハイ
・明太子(トースターで軽く焼いたもの)::30g
・昆布茶(顆粒)::小さじ1/2~1
・サラダ油::小さじ1~2


作り方

【1】耐熱容器にキャベツを入れ、2cmくらいの輪切りにした明太子を上に乗せ、昆布茶をふりかける。蓋をして電子レンジ(600w)で2分加熱。加熱後容器を振って全体をなじませ、蓋をしたまま粗熱をとる。

【2】明太子は皮をはがしてほぐし、サラダ油も合わせ全体に混ぜ合わせたら出来上がり。
わかめや明太子の塩分により、粗塩で塩加減を調整します。


・・・・・って言っても、わかめは乾燥なのですがー。

わかめに昆布だしに、明太子も一緒になって海の香いっぱい。
この時季のキャベツはほんっとに甘くて柔らかくてみずみずしくて美味しい。
おまけに安いし、毎晩毎朝、お弁当にもいっぱいキャベジン食べましょ。

3分間クッキングにしてはハイカラデショ・・・、明太子のピンクが良いのよね。
弁当に慌てて作ったのはキャベツと赤しそふりかけの電子レンジバージョン。
お弁当もこっちにすればよかったかな。。

ピンクは明太子じゃなくてハムでも良いし加熱後に生ハム加えたりしても、
その場合サラダ油をオリーブオイルに代えてもマル。
ジャコ+ごま油,油揚げ+キャベツにお醤油ちょこっとなんていうのも美味しいです、
いっぱい作って冷凍もOKですよ。

春は行事が多いですね。
長男も次男も何かと忘れ物が多くて・・・反省ー。
ついつい学校からのプリント確認するの忘れている、、、
まだまだ慣れません・・・この言い訳もそろそろ期限切れですね・・・・・・


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。