HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年02月06日(木)

やまと芋のカレーチーズガレット、節分も過ぎ…


(器は​市野雅利さん。新作だそうです…)

ケーブルがamazonから届き、やっと写真も取り込めました。
カメラは1便に入れたのにね…
これで、やっとブログも書き書きでできるし、ま、良し。

アメリカの雪はそろそろ落ち着いたかな?
日本もすごく寒い日が続いていて、
一昨日は雪も降りました。
こんな中、15分も歩いて学校へ通っているチビに、ついつい厚着を強制してしまう私です。

先日、りーっぱなやまと芋を頂きました。
帰国してスーパーで長いもを見かける度、手にとっては戻していたりして…
旬とはいえ高価なお野菜ですものね…すごく嬉しかったです。

やまと芋は、長いもと見た目は似ているのですが、
長いもよりネバリとシャキッと感があって、先の方が平たく広がっています。
頂いたものは、ワンコが大すきな骨みたい…
ハート型の先っちょでなんだか可愛いです。



■やまと芋のカレーチーズガレット■

材料【4人分】

・やまと芋(長いもでもOK)::320g
・醤油::小さじ2
・カレー粉::小さじ1/4
・粉チーズ::大さじ1+1/2


作り方

【1】やまと芋は皮をむき1cmの厚みに輪切り(大きいものは半月切り)し、ボールにいれる。

【2】醤油とカレー粉は粉っぽさがなくなるよう練り合わせボールに入れ絡め合わせ、更に粉チーズも加え合わせる。

【3】フライパンに油を熱し、やまと芋を並べのせ、触らず加熱する、こんがりと焼き色がついたら小さなゴムべらで裏返し、合計3,4分両面こんがりと焼き色が付いたら出来上がり。


早速、子供達が大好きなおつまみみたいなおかずにしました。
絡めて焼くだけ…

先日食べた、カレーチーズ味のおせんべいが美味しかったので
ちょこっとマイブームなカレーチーズ味にしました。
言うまでもない組み合わせですね。
前菜にちょこっとお出ししたり、おつまみにも…おかずにも…
明日のお弁当にも入れます。

ホクッと感を増したい場合は少し弱火にし加熱時間を長めに、
シャキッとが好きな方は強めの火加減で急いで焦げ目をつけて…
いずれにしても、油をしっかり熱して並べ置いてからひっくり返す以外は触らずに焼き上げるのがコツです。

やまと芋も長いもも、生でひょうし木切りにしてだし醤油+かつお節はもちろん、
天ぷらもとーっても美味しいし、
毎日のお味噌汁に加えれば、なめこのようにツルんとそしてシャキっとがたまらなく、
煮物も美味しいし、
​こんな温サラダ
も好評でしたね。
贅沢ですが。暫く楽しめてしまいそうです。

今年は忘れちゃった…なんて言えません。
スーパーでは1月の中旬くらいからオニが並んでいたので、
忘れずにお豆買っておきました。
今年のオニ役はチビでした。



​テーブルウェアフェスティバル2014雅利さんの丹波焼きブースは91番ですヨ




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。