HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2013年09月10日(火)

茄子ときのこの揚げ浸し、美味しい街!フィレンツェ


お友達から日本の茄子を頂き、久しぶりに食べたくなって、ポン酢を買いに走りました。




■茄子ときのこの揚げ浸し■

材料【4人分】

・茄子::適量
・マッシュルーム(その他きのこ類)::適量
・かつお節:たっぷり

[浸し液]
・ポン酢醤油:だし汁=1:1


作り方

【1】茄子は一口大より大きめに乱切り、きのこは3mmにスライス、170℃の油で揚げ、しっかり油を切り浸し液に加える、上にかつお節をたっぷり振りいれ、冷ましながら味をしみ込ませる。粗熱がとれたら表面をラップで覆って置く。
冷蔵庫で冷やして翌日頂くと尚おいしくなるので、翌日分もいっぱい揚げてみて。


いい加減なレシピでスミマセン。
茄子と言えば揚げ浸し…このポン酢おかか味はうちの定番中の定番。

たまたまあったマッシュルームもいっぱい一緒に揚げて浸してみると、
揚げている時からフワフワ~っとやってくるきのこの香り、
秋茄子と一緒になって秋の香りいっぱい浸かりました。

愛情たっぷりに育ったこの茄子、皮が柔らかくて、とろーんととろける美味しさ。
ご近所の日本がお好きなアメリカ人ご夫妻が家庭菜園しているのだそうです…
Miさんご馳走様でした!!。



ローマから列車にのって1時間半、
フィレンツェに到着したのは夕食時。










メディチ家の美術品が集まるウフィツィ美術館。
窓から外への撮影は可。ここから眺めるベッキオ橋が一番素敵だったナ。

手前からベッキオバシを通り宮殿まで繋がっていた…
メディチ家の人が人目に触れず通勤する為に作られた秘密の廊下。




アカデミア美術館のダビデ像、じーーーっくり360℃いろいろな角度から。




翌日はピサの斜塔⇒サンジミニャーノへ、食いしん坊の旅はまだまだつづく…


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top