HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年05月14日(火)

ワシントンDC日本商工会会報5月号[甘酢照り焼きチキン]、ルバーブのこと


そろそろ大好きなタートルセーターもお終いかな~?なんて思っていましたが…
また今日は綿の長袖タートル着ています。
ここ数日また寒いですね。そろそろ初夏と言っても良い時季なのに…

さてさて、
ブログ、さぼり気味ですがレシピは初夏にむけてどんどん出来ています。
今月の5月のワシントン日本商工会会報は酸味がさわやかな甘酢チキン。
手羽を使うので切る事だって省略。バルサミコハニ~な欧風照り焼き、いけますよ…。
そうそう、たまたま合わせてみたミントの葉、
これがまたこのチキンとの相性すごく良い!
若いめのミントの葉があれば是非一緒に夏のチキンを楽しんでみて下さい。

レシピはこちら(ワシントンDC日本商工会会報5月号)P.27をご参考にどぞ。

[追記]
商工会レシピに抜けていたのですが、
絡めてビニールに残った[a]はフライパンでサッと火を通しチキンに添えてもよし、
チキンの上にかけて一緒に焼いてしまってもokです。ちなみにここではフライパンバージョンで添えています。
ここで使用するバルサミコの量は少量で、あっという間にトロリ感が出てきます。
あまり加熱しすぎると甘くなり、美味しい酸味が消えてしまうので「サッと」がポイント。
ブツブツとしてきて一呼吸おけばok。
(レシピ抜けに、早速気づいてくれたAyaさんありがとぉ~!!)



ルバーブ[Rhubarb]
Giantに売っていました。ラズベリーやブルーベリーの仲間にはいって…
目立ちますよね。、
どうやら野菜の様なのですが、それはある日、イタリアンだったかな?
レストランのデザートに添えられていました。
ごぼうみたいな食感で…甘くみずみずしい…
「ルバーブよ。」と歩く食辞典…Kazukoさん。
ごぼうみたいな食感なのにデザート???どんなものなのか?
まーったく想像が出来なかったのだけれど、
ある日、Kazukoさん、ルバーブといちごのお手製ジャムを作ってくれました。
これが美味しくてね。
普段いちごジャムが大好きな兄もとっても気に入って!
いちごじゃない酸味がなんて爽やかなのでしょー。
他のフルーツではなかなか出来ない味なんですね。

それから気にして探していたのだけれど、なかなか見つからず、
そしたら今日、偶然にGiantで…旬なのかな?
こーゆう感じのもので、見た目は「ふき」とか、「セロリ」が赤くなった感じです。


一口かじると、まぁ~びっくり!!りんごより少しすっぱめなジューシーフルーツ味。
そして最後にほんのり…ふきの様なほろ苦さも感じるのです。

今日はこれで、どーしても作ってみたかったキンピラともうひとつ、出来ました。
このお話しはまた後ほど。。

そうそう、キヌアのスープも忘れていないです!!ごめんねごめんよ~。

いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。