HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2013年02月21日(木)

がんもハンバーグ


アメリカのお豆腐,賞味期限長いので常にストックしてあります。
何かもう1品…って時に。





■がんもハンバーグ■

材料【4人分】

・豆腐(木綿)::一丁(390g)
・卵::小1個
・乾燥わかめ::大さじですくって山盛り1(3g)
・枝豆(茹で)::30粒
・片栗粉::大さじ1+1/2~
・かつおだし(顆粒)::小さじ1/3


【材料】

【1】豆腐はしっかり水切りし、溶き卵と共にボールに入れフォークの背などでつぶし、指でくずした乾燥わかめも加え混ぜて5分程度置く。

【2】片栗粉も加え、手で豆腐を潰しながらなめらかに混ぜ合わせ、枝豆もくわえる。
5cmのボールに空気を抜きながらしっかり丸め、2cm程度の厚みに平らにつぶす。
(ボール型ができない場合は片栗粉を少し加え、調整する)

【3】フライパンに底から5mm程度の油を熱し、[2]を並べ中火で、両面こんがりと揚げ焼きしできあがり。


がんもみたいにフードプロセッサーつかったりしないで、
ハンバーグみたいに手で混ぜて揚げ焼きしただけ。
油も少量でフライパン使って手軽にネ。

揚げたて香ばしい香りとカリッと感と一緒に、生姜醤油やだし醤油…
贅沢な美味しさだな~っていつも思います。

お豆腐の水切りはしっかりです。
水切り方法はいろいろあるのですが、
本来はお豆腐の上にバットなどをのせ、上に重石を置き数時間放置。
底は水がきれるよう工夫する。
(これは朝冷蔵庫にセットして放っておけば帰宅後すぐに使えますね)。

この他、熱湯に入れて5分茹でザルにとる、あとは電子レンジ加熱等々。
いろいろできます。
麻婆豆腐の時とかは熱湯バージョンにしてみたり…
使う用途とか、時間の問題とかによって使い分けているのですが、

お豆腐によって水分を含んでいる量がちがったり、形状とか、
加熱の仕方等々で水が切れる加減が違います。
重石を置いて長い時間放置するのが一番しっかりと切れるかな?

電子レンジの場合は、キッチンペーパー数枚重ね包み、
お豆腐の表面を触って熱っ!!というまで加熱し、ペーパーを外しザルにあけます。
しばらく置くと表面が硬くなってきていればokです。

以上お豆腐の水切り方法でした。










いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top