fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年12月02日(日)

黄色いポテサラ和風味、レッドポテト、そして晩ごはん


黄色いポテサラ、今日のは和風味。




■黄色いポテサラ和風味■

【材料】[4人分]

☆じゃが芋::450g(中3個)[2cm角に切る]
☆玉ねぎ::1/3個(80g)[粗みじん]
☆にんじん::40g[5mm角に切る]
☆ベーコンスライス::2枚(60g)[5mmに切る]
☆カレー粉::小さじ1/2
☆砂糖(ダークブラウンシュガー)::小さじ2
☆中華だし::小さじ1/3
☆だし醤油(希釈タイプのつゆでもok)::小さじ1強
☆粗塩::ひとつまみ
・かつおぶし::5g
・きゅうり::1本(70g)[5mmの輪切]
・プロセスチーズ::60g[5mm角]
・酢::小さじ2
・マヨネーズ::大さじ3~4


作り方

【1】きゅうりは粗塩(分量外)をふり混ぜ合わせておきます。
材料☆を上から順に耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジ(800w)で5~6分加熱。じゃが芋が柔らかくなっていればok、熱いうちに表面にかつお節を散りばめ、蓋をしたまま粗熱を取ります。

【2】温かいうちにじゃが芋を潰し全体を混ぜ合わせ、冷めてから水気を軽く絞ったきゅうりとチーズ、酢、マヨネーズ、を混ぜ合わせ出来上がり。


黄色いポテサラ何度も作ってくれているNさん、アメリカ育ちのお子様にも好評だったよー、
ってご連絡くれたYさん、嬉しい!

アメリカでは何かメインディッシュの横には必ずといっていいほどじゃが芋の副菜がつく、
ハンバーガーにはフレンチフライ、ステーキにはマッシュドポテトやベークドポテト…
スーパーのお惣菜コーナーにもポテトサラダ売っていますね。
韓国料理の小鉢にもポテトサラダ出てわねー、
きっとマヨネーズとじゃが芋一緒にするこのサラダ、色々な国で愛されているのでしょうー。。。

でも我らが愛する日本のマヨネーズで作ったポテサラダ、
きっと世界中の方に愛してもらえるのでは?・・・・・・・・・
なんて考えながら作ってました、だからちょこっと日本風にしたくて和風だし醤油とかつお節で
カレー粉もS&B使って、香らせてみました。
いつもより酸味もちょこっと+α。美味しくできました!!
今日使っているじゃが芋はレッドポテト、男爵風のいいのがない時はこれ使います。
感じは男爵とほぼおんなじ感じかな?

じゃが芋をあまり買わなくって、購入する時は男爵似のか、これしか食べてみた事がなくて、
比べられないのですが…甘くてねっとりしていて火の通りも良くて気に入っています。
ご飯抜かしてこれ主食にしてもいいよね?カレー粉が食欲そそられる…
勢いよく味見してしまったのでした…

ところで、大好きな土曜日。
兄は午前、午後と習い事で夜遅くまで帰って来ないので、家族で出かける事はあまりなくて、
この寒さになっても、この日の短さになっても…
相変わらず夫とチビはゴルフに行ってます通ってます。

用事がなければずーーと家で好きなことして篭っているのですが、
牛乳がない…しぶしぶGiantへ…ついでに新鮮なしいたけ買って来ました。

写真撮る余裕までありました。大皿に盛って、洗い物削減。
寒いから明日はお鍋にしよっかな。



雪だるま応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top