HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年11月11日(日)

ミルキーかすてら、ハロウィンの夜


カステラの底のザラメ部分が好きだったのですが、下の子と主人が何で底がザラザラしているのか?聞いて来たのですよ。

母と話ていて、やっと判明。
どうやら、カステラって底にザラメがついていないのもあるのだそうですねー。
はじめて知りました。

akemiさんが何度か作ってくれた味が忘れられなかったのでしょう。チビが食べたいと言うので、
先日のおやつに作りました。
少し甘みを抑えて牛乳とコンデンスでミルキーさをプラス。



■ミルキーカステラ■

【材料】[8×15×5(高さ)cm,ミニローフ型4台分]

・卵::5個(270g)
・砂糖①::150g
・強力粉::150g
・砂糖②(又はザラメ)::25~30g

[a]
・蜂蜜::40g
・コンデンスミルク::20g
・バター::30g
・牛乳::30g


作り方

【1】卵と砂糖①は合わせ白っぽくもったり(上から生地をたらし後が1,2秒かけてゆっくり消えるくらい)するまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

【2】[a]は電子レンジに30~40秒(600w)かけ人肌程度にするか湯煎でバターを完全に溶かします。

【3】[1]に[2]を加え更に混ぜ合わせ、そこへ強力粉を振るい入れ、ゴムべらにもちかえ泡をつぶさないよう切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

【4】クッキングシートを敷いた型に(少し高さが出るので、クッキングシートは2cm程度高めにセットしました)砂糖②を広げ、生地を流し込み、340°F(170℃)で5分、300°F
(150℃)に下げて35~40分焼き、表面が濃い茶色になってきたら焼き上がり、オーブンからだしたら型から取り出し表面のシートをはがして冷まし、冷蔵庫で1晩冷やしてから頂きます。


焼きたてをパクッと頂きたいところですが、
一晩冷蔵庫で寝かせて、しっとりしてからの方が断然美味しいのでおススメ。
ザラメがないのでグラニュー糖を敷いてやきましたが、こちらはお好みで。
素朴な美味しさが良いですね。ちょっと食べきれないからお裾分けしようって思っていたのですが、
あっという間に売り切れました。簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

カステラな雰囲気にしようと思って、横の焼き色をカットしてみました。
大きな型に入れてまとめて焼いてもokですよ。
その場合は温度を少々低めに設定し、少し長めに焼いてみて下さい。

兄はカステラ食べながら牛乳を飲むのがとっても気に入ったらしく、
切り始めると牛乳用意していたのが可笑しかった。

食べながらふと、思ったのですが、レモン風味にしたら美味しいだろうなー。。。
なんてね。焼きあがってから色々と思った事があるので、また近いうちに焼いてみます。



さてさて、ずいぶん時季外れですが…
ハロウィンの写真やっと整理しました。
もう兄はいろいろ着るのも嫌がるかしら?なんて思って相談してみたら、
これいいねー、なんてウォーリー…すごくシンプルなんだけれど、インパクト強くて、
よく声をかけられていました。
アメリカではウォーリーじゃなくてウォルド(Waldo)。
コスチゥムの話をしていた時、どーも話が噛み合わないなーと思ったら、
呼び名が違っていたのねー。。。

兄は途中からお友達に出会い、
いろいろな家を回りながらウォルド…ウォルドと連呼されたらしく、
すっかり名前を覚えてきましたヨ。

チビはNASAの宇宙飛行士スーツ。



今年もキャンディーバケツも予備の袋もいっぱいになり、甘いもの山盛り!
ふと見ると、いっつも何か口に入っているのよーーーー。
昨日、今日と暖かな秋日和。サッカーのトーナメントもダウン無どころか、
厚着していったら暑くて、セーター一枚脱いだくらい…。
来週2日間を越えれば冬でお休みに入ります、どーか来週も温かく過ごせますように…



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top