HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年12月02日(金)

蜜だくりんごのチーズケーキ


昨日、貴重なな蜜ダクりんごが届きましたので、ギャング達のお腹の中に全部入ってしまわないうちに、私の好きな食べ方もしておかなくっちゃ!!
もっちろん。大好きな乳製品とのコラボでごさいまぁぁす☆彡




■蜜だくりんごのチーズケーキ■

材料【直径18cmの型1個人分】


・りんご:::::::::大1個
・砂糖::::::::::大さじ3
・レモン汁::::::::大さじ1程度

・クラッカー:::::::60g
(私はグラハムクラッカーを使用)
・バター:::::::::40g

・クリームチーズ:::::250g
・卵:::::::::::2個
・砂糖::::::::::50g
・レモン汁::::::::大さじ1
・ヨーグルト:::::::大さじ2
・コーンスターチ:::::15g

・アプリコットジャム:::適量
・ラム酒:::::::::少々


作り方

[1]クラッカーはビニール等に入れ砕き、溶かしたバターを入れて混ぜ合わせ、型に入れ、ラップなどを敷いた上から手で押さえて固め、冷蔵庫で冷やしておきます。
チーズ、卵は常温にしておきます。

[2]りんごは5mm程度の薄さに切り、耐熱容器に入れ、砂糖、レモン汁を合わせて、レンジで2~3分チン。りんごが半透明になってたらOK。そのまま蒸らし置きしておきます。

[3]ボールにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーなどでつぶし、滑らかにします。砂糖も混ぜ合わせます。更に卵も1個づつ加え、その都度混ぜ合わせます。
ヨーグルト、コーンスターチ、レモン汁も加え攪拌します。

[4][1]の型に[3]を流し込み、180℃(余熱あり)のオーブンで15分程焼き(まわりが少し固まってきた位)、[2]のりんごの水分をキッチンペーパーで拭き取り、そっと生地の上に並べ置きます。
続けてオーブンに戻し、40分~50分程、様子を見ながら焼きます。りんごの表面に焦げ目が出来始めた頃に、オーブンから出します。
(オーブンにより、出来具合が違いますので、30分焼き続けた頃から、様子を見ながら焼いてみてくださいねっ☆彡)

[5]アプリコットジャムとラム酒少々を混ぜ合わせたものを、ゴムベラや刷毛などで、塗って艶出しをすると、美味しさも美しさも違います~(しなくってもOKです)
【バーミックス ミンサーを使いました】



お菓子作りも適当な私は、難しい事はしていません。だから工程はとっても簡単!簡単!。でも思った以上に焼く時間がかかりました。何度も様子を見ながら追加して、追加して焼いたのですけれど、もしかしたら、もう少し高温でも良かったのかもしれません。
お菓子作りのお得意な方は、きっと生地作りの時点で、オーブンの温度なんかも分かるのでしょうねっ。。。
ご家庭のオーブンによって、温度の誤差があると思いますので、様子を見ながら、焼いてみてくださいっ☆彡

りんごの歯ごたえも、程よく残っていて、甘さも丁度良かった。よしっ!私にしては上出来ぃ!!
うちのギャング・・・りんごや、ピーチなどのクニャ・・・っとした感じがあまり得意ではないのですけれど・・
私が作ったのは、有無も言わせず食べさせます。。。。。。「おいしぃぃ~☆☆☆」・・・言ってもらえたっ(\(^o^)/。
おまけに「もっとちょ~だい!!」って言って貰えるとお世辞が無い事がわかりますっ。
さてさて今日は~~~・・・・・「もっとちょ~だい!!」言って貰えましたっ~・・・・
特に私、怖い顔とかしてた訳じゃあありませんよぉぉ☆彡

【keebler ハニーグラハムクラッカー】

今日使った、グラハムクラッカー。リッツなどのクラッカーでも良いと思います。これは、このままパクパク食べちゃてもとってもおいしいぃ~。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。
昨日、一昨日と、ブログのメンテナンスが行われていて、アクセスが出来なかったり、写真が上手く反映されなかったり・・・・・
と・・・不快な思いをされたのではないでしょうか・・・ごめんなさい。
サーバー増設のメンテナンスが行われた様ですので、今後はこの様な事がないと信じていますっ。また遊びにきてくださいねっ・・
昨日の写真UPで来ましたので、是非ご覧になってください。
今日もドキドキ、ワクワクさせてもらいますっ!お料理好きの私には、とっても励みになってます・・・
みなさまのクリックのおかげっ!本当にありがと~っ☆彡
これからもたくさん楽しんじゃうので、チョクチョク遊びにきてくださいねっ~。ゆち 
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○
  ↓     ↓     ↓

blogランキングへ←【新しく参加しました!応援宜しくお願いしまぁす。☆彡】

にほんブログ村 料理ブログへ←【こちらも、引き続き応援してくださぁい!クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】

レシピブログへ←【こちらも、引き続き応援お願いしまぁす!!クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】

コメント

ワシ、まだお昼ご飯たべてないし~
ちょっと、ここ(某ビル)まで
デリしてくらは~~~い!!
大至急よ!!
30分以上かかったら、無料ですからな、、

■王子さまっ~
ワンカット、1,350円、ホールでお買い求めですと、割引がございまして、8,000円になりますが、どちらにいたしましょう~?
あっ、5mm程度のスライスでしたら、800円になりますっ☆彡

すっごぃおいしそぉおう!!
りんごもキレイに並べてあって、パーティーメニューにも使えますね☆
あゆもバーミックスがほしいのですっ。
ボーナスがはいったら買おうかな♪

■あゆさん~っ
これね、きれいに見えて、作るの簡単なのっ。。
バーミックスじゃなくっても、全然OKよっ。。
バーミックスちょっと高いから、是非お安くゲットしてねっ~。
益々、あゆさんのお料理が楽しみになるっ^^

こんにちは^^
しめさばのピザでお世話に?なったゆっこです。
このチーズケーキ、とーっても美味しそうだったので、レシピを少々アレンジして作ってみました!!
すごく美味しくて大好評☆ゆちさんのおかげです。ありがとうございます♪

◆ゆっこさん~っ
お久しぶりです!
わっ、、こんな前(ちょうど1年前ですね^^)
のを探して下さって、どうもありがとぉ!!
嬉しいな☆☆、、
混ぜて焼くだけのチーズケーキ、、大好きなのです!!
トッピングで色々とできますね~~っ♪

ゆっこさんのチーズケーキ楽しみ(*^m^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/139-ed89ae77

 | HOME |  ▲ page top