HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年10月24日(水)

コロコロチーズの煮込みハンバーグとサンラータン、手軽なウスターソース


チビの日記に「明日はハンバーグが食べたいです」と書いてあってから早1週間。
翌日も今日はハンバーグじゃなかったです。。。なんて書いてあった。

今週はハンバーグつくらなきゃ…




■コロコロチーズハンバーグ■

材料【4~5人分】

◆ハンバーグ
こちらご参考に

[a]煮込みソース
・ウスターソース::大さじ4
・ケチャップ::大さじ5
・マーマレードジャム::大さじ1強
・水::大さじ1強


作り方

【】両面こんがりと焼き色をつけたハンバーグの鍋淵から混ぜ合わせた[a]を加え蓋をして弱火~中火で5分程度煮込む、ハンバーグを押して透明な液が出てきたら出来上がり。


ハンバーグの中には何か混ぜたくなる性分なのだと思います。
その日はサンラータンがムショウに飲みたくて、
サンラータンと合わせて中華風にたけのこハンバーグにしようと決めていた…

のですが、いざタケノコオイル漬け出してみると、残り少なし…
サンラータン分がやっとでした
ので、チーズ入れてみました。スタンダードなケチャップとおソース味の煮込みハンバーグ、
とろけだしたチーズのおソースがウマイのですー。
ハンバーグはいつかのリッチなハンバーグ
にチーズ90g程度を1cm角に切り、適当に食べやすい大きさに丸めただけです。
煮込みソースは上記ご参考に、どーぞ。
アメリカで手軽に買えるウスターソースで、ほんとに旨さいっぱいです。

埼玉で生まれ育った私は、ソースといえばブルドックソースだと…ずっと思っていました。
が、結婚して関西に住むようになってブルドックソースが見つからなかったのにはびっくり!
そして、先日mamiちゃんにおいしーから作ってみてー!と貰ったレシピの中には
変なソースの名前が書いてあったのです。

mamiちゃんに質問すると、「ゆっちーウスターソースだよ!」と???
ほぉー。wikipediaで調べてみると、あらあらウスターソースってイギリスから来たものなのねー。
お勉強になりました。
どうやら私がGiantで買ってきたのは、その元祖リーペリン社(Lea & Perrins)のものだったらしい…
原材料を見ると、アンチョビやガーリック、タマリンド、グローブと…
日本のそれとは随分違った材料。
香りや味は限りなく日本のものに近く、うまさがぎゅーっと詰まってます、
少しだけ辛さのパンチがある感じカナ。

これはこれは、日本のおソース買ってこなくても良いんじゃない~!
デミグラスソースが手みじかになった!ワーイ!mamiちゃんありがとー!

早速今日のハンバーグに使っているソースもこのウスターソースです。
日本でもウスターソースでどーぞ。

ちなみに、ちょこっと自慢なサンラータン(Hot&Sour Soup)レシピはこちらから。
水煮タケノコが買えない時があるので、このオイル漬けたけのこは常備ビン!
水煮たけのこよりも、こっちで手軽に買える缶詰のよりも、食感が美味しく、
浸かっているちょこっと辛いオイルも気に入っています。
サンラータンのところでご紹介しているのが良かったのですが、最近売ってない。。。

今はこちら使ってます(こっちの方がちょこっとオイルにクセがあります)。

この日は、これにカボチャの煮物…ゴッチャゴチャな組み合わせですが、
うちはいつもこんな感じで…(汗)


そうそう!24日はmamiちゃんのお誕生日だねー!おめでと!!また色々教えてね。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top