HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年10月17日(水)

キャラメルアップルレモンパイ、早朝から遠足へ行く…


多分、りんごが食べたかったからじゃなくて、アップルパイが作りたかったから買ってきた、りんご。
先週、教会のブレイクタイムにりんごの話しがあって「たっぷり狩って来たりんごはアップルパイでも作ってー」みたいに言っていた。。

その日から私の頭の中はアップルパイでいっぱい。。。。。でした。



■キャラメルアップルレモンパイ■

材料【6個分】

【パイ生地】
・強力粉::40g
・薄力粉::75g
・バター::90g
・砂糖::10g
・塩::ひとつまみ
・冷水::大さじ2-3

【キャラメルアップルレモンのフィリング】
・りんご::300g
・バター::20g
・ダークブラウンシュガー::80g
・生クリーム::80cc
・レモン汁::1/2時個分
・レモンの皮::1/2個分
・シナモンパウダー::適量



それからトレジョで買ってきた2個入りアップルパイも食べちゃったし、
やっぱり作りたくて買ってきたら、ドンドンみんなのお腹へ入ってゆく…
慌てて作りました。

フィリングが甘いので生地にもほんのり甘みをプラス。
いつものよーに簡単パイ生地にしちゃおーと思ったのだけれど、作り始めたら楽しくて、
ついつい時間かけて何度も折り折りしてました。
ひさっびさの手作りパイシート、もーさくっさくでたまらない……

トレジョのその形がとっても可愛くって、真似してみたかったのでカップケーキ型に入れて
包んでみたら切り込みいれすぎ、キャラメル詰め過ぎであふれちゃったのよー…
ありゃーって思っていたのですがー、

これがこれが…お外に出たキャラメルがカリッと美味しくって、
レモン風味なジューシーキャラメルりんご~、いいぞいいぞ。
失敗だけれど成功ー!。また作ろー、

成形はお好みでどぞ。

ちなみにカップ型やパイ型を使わない場合はキャラメルあふれてきます、
入れすぎないように注意するか、写真のよーな周りをキャラメリゼしたい方はたっぷりどーぞ。
型に油脂を薄く塗っておけば乾けばきれいに外れますよ。

食べたい時の食べたいものって危険すぎる。私いっきに2つ食べちゃった…




チビ、今日は遠足。往復6時間かかる場所なので朝7時集合、ゆうがた5時解散。
DS,DVD,ゲーム何でも、カメラも持ってきていいよー!スナック、飲み物はたっぷりねー♪
との事、集合場所のカフェテリアに到着した時には、既にゲーム大会始まってました。

お小遣い$10持って、私にメモ帳買ってきてくれました。。。。。。。サンキュ。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top