HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年09月26日(水)

アメリカでも 栗おこわ(赤色)、冷凍のむき栗と黒いお米


Hマートで美味しい栗を見つけたので、さっそく栗おこわ。
栗おこわなのですが、赤いのです…

その正体はワイルドスィートライス(Wild Sweet Rice)なるお米。
夏前にHマートで見つけてどうしても食べてみたくて買ってきました。
今ではうちの人気者!プチプチむっちり感がみんな大好きです。
そんな赤米と一緒の栗おこわ。。。。。。



■赤い栗おこわ、冷凍のむき栗と黒いお米■

【材料】[米3合分]

・うるち米::1合(180cc)
・もち米(Sweet Rice)::2合(360cc)
・ワイルドスィートライス(Wild Sweet Rice)::1/2cup(100cc)
・むき栗::200g

・水::600cc
・粗塩::小さじ1/2強


作り方

【1】むき栗は常温に戻し、水分をきちんとふき取っておく。お米は全てあわせとぎ、ザルにあけます。

【2】釜に米を加え入れ水と塩を加えよく混ぜ上に栗を広げのせます、時間があれば20分程度浸しておきスイッチオン。
時間がなければ炊き上がってから10分程度蒸らすと良いです。
炊き上がりワイルドライスが少し硬めに感じますが、蒸らす事で程よいプチッと感に変身します。

●《鍋で炊く場合》:栗を広げのせ蓋をして中火で加熱(8分程度加熱し)蓋から小さな湯気が出てきたら火を弱め更に10分加熱、火を止め10分蒸らし出来上がり。(蓋が重く密封性のある鍋が適しています)


私は最近おこわにうるち米も混ぜて炊くのが好きで、
ここでも、うるち米+もち米+黒いワイルドライスです。
栗が赤く染まってしまったのは許してもらうとして、お味食感はばっちり!。
プチプチとほっくりな栗幸せ~な秋がお家に来ること間違いなしです。

普通のワイルドライスは良く見かけるし、ご飯に混ぜて良く炊いていましたが、
赤くはならないですね。スィートライスという事で、もち米のワイルドライスなのか?
良く分からないのですが、とにかく美味しいです。

うちではいつももち米+うるち米+ワイルドスィートライスで炊いているのですが、
うるち米だけに20%程度プラスして炊いても良いと思います。

ちなみにもち米はSweet Riceです。これはHマートでも日本と同様のもち米が購入できるのですが、
Giant等アメリカのスーパーでも購入可能です。
Sweet Riceと記載してあり、お米の形はジャスミンライス同様細長いタイプなのです。
日本のお米のと同様にとても美味しいですよ♪。お手軽ですので是非!
吸水量ももち米と一緒で大丈夫です!


栗むくのやだわ~…なんて言ってる方もいらっしゃると思いますが、見つけました。
Hマートの冷凍コーナーで冷凍のむき栗。期待しないで食べてみたら
それなりに食感も甘みもあって合格!
さっそく先日皆さんがいらして下さった時に
炊いてお待ちしました♪

2つのメーカーが並んでいました。こちらしか試していません。
これからの季節、蒸し栗の瓶詰め等も出てきます、それを使って栗ご飯にしても
美味しいですよ。

日曜日は大勢の方が遊びにきてくれました。みんなで分担して貰ってしまい、、
私はほんと申し訳ないくらいお構いしませんで、失礼しました。
お肉はDaiちゃんがすごっく美味しく焼いてくれたし、七輪で海老やホタテ、ラムチョップのグリル等々
みなさん、ありがとぉーございました。

食欲がありすぎてマイッタ…毎年なのですが、秋はものすごい食欲になります。
冬眠に備えるのです…



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top