HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年07月10日(火)

トマトのグラタン、巨大ズッキーニ


うちの一番な大食い兄、留守2週間が過ぎ、まぁまぁ作るもの良く残る残る…
小分けにして冷凍、夫のお弁当おかずストックが増えて来ました。

今日はチビの為にグラタン。チビがいっつも「嫌い…」って言っているトマトたーっぷり。
グラタンする前のトマトペンネだけでも美味しいですよ。



■トマトのグラタン■

【材料】[4人分]

●トマトペンネ
・にんにくすりおろし①::1かけ分
・オリーブオイル::大さじ2
・玉ねぎ(セロリでもOK)::80g
・ペンネ(又は他のマカロニ)::280g
(ここでは湯で時間14分のものを使用)
・トマト缶::1缶(410g)
・ケチャップ::大さじ2
・粉チーズやお好みのチーズ::適量

[a]
・水::500cc
・バター::10g
・粗塩::小さじ1/2
・中華だし::小さじ1
・にんにくすりおろし②::1かけ分

●うちのホワイトソース
・バター::60g
・ベーコン::100g
・薄力粉::大さじ1+1/2
・にんにくすりおろし::1かけ
・牛乳::220cc
・生クリーム::180cc
・中華だし::小さじ1強
・砂糖::小さじ1


作り方

【1】鍋にオリーブオイルとにんにく①を加え火にかけ、良い香りがしてきたらスライスした玉ねぎ(セロリ)を加え透き通るまで炒めます。

【2】玉ねぎが透き通ってしんなりとしてきたら、[a]を加え沸騰したらペンネを加えたまに混ぜながら規定の時間茹で、茹で上がる5分前にトマト缶とケチャップも加え混ぜながら規定時間まで加熱します。

【3】マカロニが程よい具合に茹で上がればオリーブオイル(大さじ1:分量外)を絡めトマトペンねの出来上がり。粗塩胡椒で味を調えます。

【4】出来上がったトマトペンネは耐熱容器(バターを薄く塗ると良い)に入れ、ホワイトソース、チーズの順にのせ200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。


トマトマカロニの上に簡単なうちのホワイトソース乗せて焼いただけ。
マカロニは別茹で不要、ペンネ茹でながらおソースも作ってしまいます。
こちらがトマトペンネ。

ホワイトソースはうちの定番。ベーコンも加えてしまってこれも簡単に作ってしまいます。
良く作り方を聞いて頂けるので書いておきます。
一度に書くと長くなるので、作り方は別でUPしますね。

チビと仲良く食べました。グラタンは私も大好きなのだー。


先日お友達から頂いた巨大ズッキーニ。
お隣さんがこんなになるまで育ててしまったのだとか…

種はひまわりの種くらい大きくなっていたので、くりぬいて、
いつものよーに、オリーブオイルとカレー粉などでグリルして半分と
最近気に入っている揚げ浸しにして頂きました。
皮は少しだけ固くなっている程度で、とっても美味しく頂きました。
ものすごい食べ応えありました!!こんなに大きくなっても食べられるのですねー


そうそう、ウエストバージニアに3週間のキャンプに行っている兄から手紙が届きました。

[先週の嵐で停電が続き、ついに今日は水も出なくなりました…
朝、ラッパのファンファーレで起こされるだけれど、停電の次の日は聞こえなくて、
その次の日はだれかが吹いているラッパのファンファーレで起こされました…]

オイオイ水がなくて大丈夫ナノだろーか?
色々経験してくるのでしょうねー。帰って来てからの話が楽しみ~。


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。