HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年07月04日(水)

アスパラと豆腐の梅ドレサラダ、怖かった大嵐の翌日…


暑くなると、梅を使うレシピも続々登場します。
梅干しには殺菌効果があって、おにぎりに塗すと腐食を遅らせてくれるだけでなく、
梅に含まれているクエン酸は夏場の疲労回復、
食欲増進などにも係わり、毎日1個お口へポンッと
入れたいものですねー。

なんて記事的な書き出しになりましたが…(今、頭の中が夏レシピ生成中になっていて…)

うちの梅ドレをヘルシーな畑の野菜、お豆腐と夏野菜のアスパラと合わせていただきました。




■アスパラと豆腐の梅ドレサラダ■

【材料】[4人分]

・豆腐::200g
・アスパラ::200g

[a]梅ドレッシング
・梅干し::50g(種を抜いてたたいたもの)
・だし汁::150cc
・粗塩::小さじ1/3
・玉ねぎすりおろし::大さじ1
・蜂蜜::小さじ1
・ごま油::大さじ1
・サラダオイル::大さじ1
・すりゴマ


作り方

【1】豆腐はしっかり水切りし(耐熱容器にのせキッチンペーパに包み電子レンジで2分加熱後開いて冷ます、他どんな方法でもOK)ます。アスパラは4,5cmに切ります(元の太い部分は更に縦半分に)。

【2】フライパンに油を熱し、アスパラを元の固い部分から穂先と順に加え炒め、豆腐も崩し加え、粗塩をひとふり(分量外)し炒めます。アスパラに歯ごたえ良く火が通り、豆腐に焼き色がついたら出来上がり。梅ドレッシングを添えてどうぞ。


ドレッシングは作ってから3日ほど冷蔵庫で寝かせる事により、甘みが増しまろやかになりますが、
辛みが苦手ですぐに召し上がりたい場合は、だし汁+玉ねぎすりおろし+塩を加え電子レンジで1分程度加熱後、他の材料と合わせます。
冷蔵庫で1週間程度保存可能なので、予め作っておいて寝かせて甘み…が栄養的にもオススメ!

豆腐はしっかり水切りが美味しさのポイントです!

梅ドレがさわやか~で、するすると食べてしまう美味しさです。
冷たいそうめんなども加えて食べるのもいいな~なんて思いながら食べていました。


金曜日夜に大きなサンダーストームが来ました。特別大きなストームが来る予報もなく、
夜10時すぎ豪雨と強風であっという間に停電…
タウンハウスの近所の方々はここから慌てて車で逃げてゆく?方もチラホラと見え、
チビと固まっていました。
家が飛んでいってしまったら?どうしよーなんて頭の中で考えながら、
チビがブルブル震えていたので、「だいじょうぶーだいじょうぶだよー」と
口だけは出ていたのですが…

とにかく怖かったです。

幸いにも、私の住む場所は翌日午後には電気が復旧されましたが、
Giantに行くと、もちろん水は売り切れ、油や砂糖、粉などと言った生活必需食料が袋詰めにされていたりして…




ガソリンスタンドは売り切れ続出。嵐の大きさを思い知りました。

DCエリアの半分以上が災害に侵されたそうで、完全復旧には長い時間を要するそうです。

ところで、アメリカに来て何度も停電を経験していますが、
信号の停電もしょっちゅうです。
こちらでは信号のない交差点の一時停止ルールが決まっているので、
緊急事態の場合はみなそのルールに従って運転しています。
だから警察の方が居なくても、安全に暗黙の了解で4way stopをしているのですねー。
これは感心した事です。


では、アメリカのみなさん良いインディペンデンスデーをお過ごし下さい。
日本のみなさん、夏休み目前に慌しく毎日をお過ごしの事と思います。がんばって!


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。