HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年06月30日(土)

トマト煮込みなトルコ料理、今日は109°F。そして四角パン


夕方5時過ぎ、109°F(42~43℃)って何よ!!
苦しかった…

トルコ人のご主人をもつJenniferから、「今日のディナー」…と
トルコ料理の写メがあった昨日の夕方。
そこから話が盛り上がり、あんまりにもおいしそーだたので、作り方教えて貰いました。

トルコ料理って簡単なんだよー、とJennifer。
トマトペーストやひき肉、カリフラワーを良く使うのだとか…
早速、今朝トマトペースト買いにGiantへ…



■トマト煮込みなトルコ料理■

【材料】[4人分]

・玉ねぎ::小1個(100g)
・豚ひき肉(鶏、牛でもok)::450g
・オリーブオイル::大さじ2
・にんにくすりおろし::1かけ分
・シナモンパウダー::5,6ふり
・カレーパウダー::小さじ1/4
・トマトペースト缶(小)::1缶(170g)
・水::200cc
・中華だし(又はチキンブイヨン)::小さじ1強
・粗塩::小さじ1/2
・ブロッコリー::1株(170g)
・クミンシード::5,6ふり
・オリーブオイル(仕上げ用)::大さじ1


作り方

【1】フライパンににんにくとオリーブオイルを加え火にかけ、良い香りがしてきたら、粗みじんにした玉ねぎとカレーパウダー、シナモンも加え透き通るまで炒めます。

【2】ひき肉と塩、中華だしも加えひき肉の色全体が変わるまで炒め、水+トマトペーストを加えます。

【3】グツグツとしてきたら、小房に分けたブロッコリーも加え全体に絡めなじませたら、クミンも加え蓋をして弱火~中火で5分弱蒸しながら火を通し、ブロッコリーが歯ごたえよく火が通れば出来上がり。火を止め、塩胡椒で味を調えオリーブオイルをまわし絡めます。


トルコ人は豚肉を食べる方は少ないと思うのですが、
うちは豚好きなのでひき肉は豚にしました。
Jenniferの作ったのは多分チキンか牛だったのでしょう…

Jenniferいわく、
玉ねぎとひき肉をオリーブオイルで炒めて、トマトペーストと水で煮るだけ…
オレガノやクミンを入れると良い…って言っていたので。
香りにカレー粉少々とクミン、シナモンを配合してみました。

トマトペーストはトマト缶と同じコーナーに並んでいます。
私の使用したものはスタンダードなペースト。
ガーリック&オレガノが入ったものとかもありました。
風味にオレガノ使いたい場合は手軽ですね。

私、トマトペーストってあんまり使っていなかったのです…
トマトで代用すればいいや~という考えだったので…、
でもトマペーストって旨みがギューっと詰まっていて、すごく美味しいですね。
見直しました。

こちらにきて、トルコ料理も何度か食べに行った事があるのですが、
こうやって、素材を生かしてシンプルに仕上げているものが多いですね。
素朴だけれどとっても濃厚な美味しさで、
チビと共に「美味しいね~」って連呼しながら食べてしまいました。
Jennifer宅ではパンとお供だったよーですが、うちではご飯と一緒にモリモリ…
真っ赤なカレーみたいだけれど、カレーじゃない美味しさいっぱいなトルコ料理なのでした。

今週は良くパンを焼きました。少し前に小さな長方形の型に一目ぼれして買っていたので、
それを使いたくて…ちいさな四角パン。チビのおやつ用にソーセージ&BBQ味にしたのです。


チビは、この炎天下な中、朝から夕方まで1日中外でサッカー。。。
倒れちゃうんじゃないか?って思って心配だったけれど、
お迎えに行くと、元気にシュート練習。
そして帰宅後も、学校でシュート練習…。夕方5時過ぎなのに109°F。
表示見ただけで倒れそーになりました。息苦しいー日でした。

ゴーグルのよーなアメリカのスポーツメガネの跡が日に日に濃くなってゆくチビ。
メガネ外しても、かけてるみたい(笑)…

では、みなさん元気に週末をお過ごし下さい。



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top