HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年06月19日(火)

ワシントン日本商工会会報6月号,事件!!のち卒業式


ワシントン日本商工会の会報、6月号は5月号に続いて豚肉レシピ。

アメリカでは手に入りにくい薄切り肉。ひき肉で薄切り肉仕立てのしょうが焼きにしてみました。

味を絡めて押しつぶしながら焼くだけ!
香ばしさ旨さいっぱいのNIPPON定番!しょうが焼きです。


■豚挽きしょうが焼き■
レシピはこちら《会報6月号》P34をご参考にしてください。


夏休み到来!

コーラスコンサートにストリングスコンサート、卒業式に卒業パーティー、サッカートーナメント…などなど
いろいろありました。盛りだくさんな数週間でした。

あ、そうそう大事件もあったのですよ。こちらにきてからいろいろな事件がありましたが、
過去一番の大事件!

夕方帰宅して、地下室に洗濯物を整理しに行くと、どこからか?水の出ている音が??
大声で子供達に「どこかで水が出ているー!見てきてー」と言って、
自分がボイラー室を空けた瞬間。事件発見!

ボイラー室の水道管から水が真横に吹き出ている!なまやさしい噴出し方ではなくて、
シャーーーーー!!!!っと噴水の様に。
そして地面は水浸し、倉庫の中も水浸し…
何をどうしたら良いのか?分からずパニック気味の私と兄。
まずは信頼しきっているJenniferに電話⇒繋がらず⇒主人に電話⇒兄はつっかけを引っ掛けて助けを求めて外へ。
その間、チビは破裂部分を、ビショビショになりながら手でふさぎ(それでも隙間から噴水は溢れて出てきていましたが…)
そして集まってきて下さった近所の方々5,6名に指示をだされ、
ホースを用意したり、タオルや軍手用意したり、
その間修理の電話をして下さった方、
工具を持参してきてくれたお隣のおじいちゃん…、

うちで一番しっかり落ち着いていたのはチビ。ビッショビショ度一番ながらも私達が慌てている間、
一人で穴を押さえていてくれたのでありました。。。アリガトウアリガトウ

やっと破裂部分と排水口までホースで水をはける様になった頃、主人到着。
みーんなビッショビショ。

主人はその間、業者に連絡してくれていて、発見後2時間が経った頃、業者が無事到着。
やっと外の元栓が業者の持っている特別器具によりしめられ、噴出し水stop。
その後、修理業者はまた別の人たち。更に待つこと1時間以上。

工事が終了したのは、夜の10時。
私は、兄の最後のストリングスコンサートを見に学校へ行ったり戻ったり…

水一滴も使えず、大変な午後でした。
何よりも、近所のご老人方々のチームプレーに感謝!
本当に助けられて日でした。

築30年は経過しているこのタウンハウス。劣化して腐っている部分いっぱい。
トイレの浄化パッキン劣化、来て早々3箇所。これくらいならもう自分達でやります!。
でも、でもね水道管は劣化で破裂する前に点検してもらいたいものです。。。
明日は何が起こるかわからない。
地下室の絨毯は1週間経った今もまだビショビショですー。


兄の卒業セレモニーもありました。
こちらの卒業式もなかなか素敵な卒業式で、大粒の涙さえ流さなかったものの、
万時にこやかに、良い卒業式でした。







午前中のセレモニーの後、着替えをすると皆外へ飛び出してきてパーティ!。
メキシカンのケータリングでランチ、アイスやお菓子でスナックタイム、
DJが2人来ていて、グランドには大きな音楽が流れています。
ダンスタイムあり、クイズ大会あり…空気で膨らませたアスレチックあり…







秋から中学生。

長ーーい夏休みに入りました。


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top