HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年06月11日(月)

シュレッドにんじんの掻き揚げ,アメリカバースディーカップケーキ


ぎっくり腰って1週間もすればすっかり治るものだと思っていたら…あまかった。
日に日に回復はしているのかな?といった感じです。
それでも、1週間くらいは大人しくしていたのですよ…

さて、先日Ann達が来てくれた時の前菜には、掻き揚げもあったりして…
アメリカンだけれど、日本を取り入れた感じにしました。




■シュレッドにんじんの掻き揚げ■

【材料】[4人分]

・にんじん(shredded carrots)::100g
・たまねぎ::40g
・乾燥わかめ::適量(小さじ2くらいかな?)
・天ぷら粉::40g
・冷水::50cc


作り方

【1】千切りニンジンと薄くスライスした玉ねぎ、細かくつぶしたわかめはボールに入れ、粉を加え菜ばしで全体に合わせます。

【2】次に冷水を加え、粉全体が水分を吸い込むまでさっくりと菜ばしで混ぜます。335°F(170℃)でからりと揚げできあがり。


前菜に海苔巻き…ってちょっとビックリするかもしれないのですが、
こっちでは普通。Appetizerの中にsushiとか書いてあったりするのですよ。
フィンガーフードだから手軽に食べられる…という位置づけなのだろうか?

という事で、前菜のお皿には[わかめとにんじんの掻き揚げ・さかさ巻きと海苔巻き・パプリカのジュレ]
と彩り良く並べてみました。

お客様なのでいつものオールパーパス使った掻き揚げじゃあ少々重いかな?と…
Hマートで買ってみたてんぷら粉はこちら↓、サックッと揚がって気に入りました。

いろいろなメーカーのものが並んでいます。

うちの助っ人、シュレッドにんじん(←こちら(Doleの)は結構短いのですが…)は、
Trader Joe'sで購入してきました(トレジョのは長めで食べやすく調理し易いオススメ)。



冬が終わって間もなく、大好きな水泳をボチボチとはじめ、
改めて私は水が好きなのだな~って実感。
週1は泳ぎたい!と意地になって、空いた時間にささーっと出かけてました。

しかーし、人生初のぎっくり腰…腰に悪い?って完治を待つつもりだったのだけれど、
完治前に泳いでしまったのがいけなかったのかナ?

いっこうに良くならないナ、と思っていたら、おとといクシャミした瞬間。。。
また激痛が…

もう寝たきりにはなりたくないので、ストレッチのクラスにも参加してみました。
これではイタチごっこかしらー?
腰の事に詳しくなくて、でも動かないのはいけないわよねー?
と勝手に決めて、なるべく動いてます。



さてさて、昨日はチビのバースディー。
メンチとコロッケが食べたい、なんて面倒なメニューをお願いされ、適当に作ったコロメンチ、
意外にも大好評!慌てて写真も撮っておいたので、レシピ近々ご紹介します。

去年、一昨年と写真撮るのを忘れていた、バースデーに学校へ持参したカップケーキ。
何かイベントがあったりすると、子供達のおやつになる様で、売り切れている事、多々…。
上のクリームは生クリームとかじゃなく、バターの香りせず…アイシングクリームだと思います。
お砂糖クリーム?………
ほんっとにびっくりするのですがみんな大好きなのですよ…


カフェテリアでランチ買っている姿は撮ったものの、
皆が口の周りベットリにして、カップケーキ食べている姿撮るのを、すっかり忘れて帰ってきました。



昨日のトーナメントは見事トップでした!!

もうひとつのチームも来週のトーナメント残してあと1週間!!、
今日も午後の中途半端な時間から練習あります…
来週のトーナメントスケジュールが先ほど送られてきて…
驚き!!朝6:30には出なくてはなららいじゃないの…(汗)
これに向け、来週は練習も更に2回追加だし。。。おまけにトライアウトも2回…
この1週間を乗り越えれば、、この1週間を乗り越えれば…呪文のよーに心で唱えています。


うちは兄がスポーツしていないからそれでもまだ余裕がある方なのだと・・・。
お抱え運転手アメリカのお母さん、お父さん!頑張ってラスト1週間乗り越えましょう~!!




応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top