HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年06月02日(土)

カレークラムチャウダー , また会う日までAnn!


目の前の事が片付かないと次へ進めない私は、ホント時間の使い方が下手で…
あっという間にずいぶんの時間が過ぎてしまったのですねー。
皆さんお元気ですか?ブログの更新が滞ってお便り下さった方、ご心配おかけしてごめんなさい。
元気すぎるほど元気に過ごしています.!
そして、大変お待たせ致しました。スープのレシピです!!




■カレークラムチャウダー■

【材料】[4~6人分]

・玉ねぎ::1/2個(粗みじん切り)
・にんじん::40g(5mm角)
・ズッキーニ::1/2本(5mm角)
・じゃがいも::100g(8mm角)
・スライスベーコン::1枚(5mm)
・にんにくすりおろし::1かけ分
・カレー粉::小さじ1+1/2
・薄力粉(All-purpose)::大さじ1
・クラム缶::1缶(180g入り)
・水::300cc

[a]
・中華だし::小さじ2
・牛乳::150cc
・砂糖::小さじ2
・ピーナッツバター(チャンク)::大さじ1

・生クリーム::80cc


作り方

【1】鍋に油(分量外)を熱し玉ねぎを炒めます、透き通ってきたらベーコンも加え炒め、ベーコンから脂が出てきたらにんにくも加え、良い香りがしてきたら人参、じゃがいもと続けて加え炒めます。

【2】じゃがいもに油がなじんだ頃、カレー粉と薄力粉を振るいいれ炒め、そこへ水を少しずつ加え都度木ベラで混ぜ合わせて滑らかにし、クラム缶とズッキーニも加えます。

【3】煮立ってきたら牛乳と[a]も加え、アクをすくいながら弱火で煮込みます。

【4】野菜全部に火が通ったら、生クリームを加え沸騰直前で火を止め、できあがり。


クラム缶は以前トマトのクラムチャウダーで使用したものと同じですが、Giantでは以前とメーカーが変わって並んでいました。こちらです。
どんなメーカーのものでもokです。Mincedとchoppedがあるのですが、
Mincedだと少し小さめ、Choppedだと少々大き目にカットされています。

日本ではハマグリにあたるそうなのですが、ハマグリは少々高価なので、
手軽に買えるアサリ缶などで美味しいスープができますよ。

ちなみに、今使っているピーナッツバターはこちら、Trader Joe'sで購入したものです。

ブツブツってナッツの食感を残したかったので、クランチが入っているものにしました。
こちらもお好みでどうぞ。練りゴマでもOKです。



昨年新しいこの地で、ドキドキでスタートしたお教室ですが、
ありがたい事に10倍以上もの方々にお越し頂ける様になり、
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてスローペースで開催な為に、今回は3ヶ月に渡ってしまい、
お待ち下さったみなさま本当にありがとうございます。
お待ち頂いた今月のスープレシピもやっとUPです。
皆さんのお家でお好みに仕上げてみて下さいね。

秋からは家庭の事情で暫くお休みを致しますが、
お待ち下さっている方々の笑顔を励みに、
来年年明けに環境整えて少しでも早くスタートしたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。






更新できなかった間にも、写真もレシピもいっぱい溜まっています。
少しずつUPして行きます。
渡米直後から、本当にやさしくして頂いたスェーデンのお友達Annが、
この夏に帰国してしまいます。
デタラメな英語を並べる私にも、優しく接してくれ、子供達も兄とチビと同じ学年。
1年渡米が早かったAnn家族に、子供達もたくさん助けて貰いました。
(Annは写真左中央,ブルーのシャツの長身かっこいい女性です)



すごく寂しくなるけれど、また会う日まで、See you again!心からありがとう。って届いたかな…



応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。