HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年04月12日(木)

鮭のゴマ味噌レモン焼き,イースターディナー


久しぶりにHマートで厚切りの鮭切り身を購入。
香りが確認できないパックしてあるものだったのですが、友達お墨付きだったので安心して。

日本で大好きだったゆず焼き風に、レモン焼きにしてみました。



■鮭のゴマ味噌レモン焼き■

【材料】[4人分]

・鮭::4切れ(780g)

[a]
・醤油::大さじ2+1/2
・味噌::大さじ1
・練りゴマ(白)::大さじ1
・砂糖::小さじ2
・レモン皮すりおろし::1/2個分


作り方

【1】しっかり混ぜ合わせた[a]と鮭はビニールにいれ空気を抜いて20分程度置きます。

【2】天板に鮭を並べのせ、上に絡めたタレも広げのせます。
345°F(170℃)に余熱したオーブンで15分焼き、400°F(200℃)に上げて5分焼きできあがり。


教室でレモンを使っているので冷蔵庫にゴロゴロとしていて、
ついついお料理に頻繁に使っていますが、レモンない場合はなくてもokなのですが、
ほんのり香る柑橘風味、ゴマ味噌味に本当に良くあいます。

オーブンでお任せしたかったので、
漬け込みダレも一緒に加熱出来るようなレシピにしてみました。

切り身が分厚いのです。大体3cm程度かな?
ですので少々濃い味付けで短時間に仕上げたのですが、
日本くらいの薄い鮭でじっくり浸すなら、醤油の代わりにポン酢を使うのも美味しいです。
ご参考まで。

多分、日本の方が見たらこの鮭の量で4人分?と少々ビックリしてしまうかもしれませんが、
昨日は4人でこの量ペロリと平らげてしまいました。
そうそう、先日中東の練りゴマTahiniをご紹介しましたが、
ここでは芝麻醤を使いました。
両方使ってみてそれぞれの特徴があって、火を通して調理する場合は、
ゴマの香ばしさが香る芝麻醤が良いと思います。
Hマートで小さいサイズ$2.9、大きいサイズ$4.9ぐらいです。

厚みのあるサーモン、程よく脂ものっていてとーっても美味しくてご飯がすすんでしまいました。
naokoさんありがとうございました。うちはこんな感じで頂きましたヨ。





ところで、この前の日曜日、イースター(復活祭)の日にディナーにご招待して頂きました。
カメラをお宅へ忘れて帰宅してしまい、今日届けに来てくれました(まったくソソッカシイ)


写真をアップロードしてみると、ご馳走の並んだ写真はあるけれど、
まったく写っていないじゃない(アララ…)。

せっかく美味しいご馳走達だったので、メニューだけ書いておこうっと。
手前から、
§大きなグリルハム
§マッシュドポテト
§デビルエッグ
(…と言っていました、黄身がマッシュしてあるゆで卵に赤のパプリカ粉がパラパラ)
§スチームドジャスミンライス
§いんげん
§サーモンのグリル
§バターナッツスクワッシュのグラタン
§グリーンサラダ
デザートに
§チーズケーキ
§キャロットケーキ
それと、前菜に
§海苔巻き(私が持参した…アメリカの人は海苔巻きを前菜に食べたりもして)

どれもとっても美味しかったです。





応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top