HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年04月02日(月)

ドライトマトとアンチョビのパスタ , ミュージカル アニーJr


すっかり桜は散ってしまったここワシントンDC均衡。つつじや八重桜などが咲き始め、また違った雰囲気で彩られています。
今週は寒い…のですよ。
うっかり薄着をして出て、慌てて戻って着替え…なんて日が数日続いています。

さて、先日偶然入ったお店は農家直送?のお野菜がズラリと並んでいました。
そこで見つけたセミドライトマト。ま~見るからに甘くて美味しそう。

早速大好きなパスタに。。。



■ドライトマトとアンチョビのパスタ■

【材料】[4人分]

・パスタ::400g
・ドライトマト::12枚程度
・アンチョビ::10枚程度
・にんにくすりおろし::1かけ分
・オリーブオイル::大さじ4
・はちみつ::小さじ1
・粗塩
・粗挽き胡椒


作り方

【1】パスタはオリーブオイル+塩を加えたたっぷりの湯で茹で始めます。ドライトマトは水でもどし(オイル漬けの場合はそのまま使用します)縦長3mm程度に切ります。

【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え弱火~中火で炒めます。良い香りがしてきたらドライトマトを加え、引き続き弱火~中火で炒めます。

【3】トマトが色鮮やかに油と絡まったら蜂蜜を加え、フライパンを火から外しておき、茹で上がったパスタとアンチョビも加え余熱で全体を絡めます。粗塩胡椒で味を調え出来上がり(アンチョビは加熱すると崩れるので刻んでおく必要はありません)。パプリカの輪切と頂くと一層美味しいです。


ドライトマトの食感と甘酸っぱいこの贅沢な美味しさ。。。たまりませんね。
アンチョビとトマトの黄金コンビ、ほんっとにやめられないパスタです。

塩気はアンチョビで十分なのですが、
メーカーにより塩加減がずいぶん違うので調整してみて下さい。
私の使ったアンチョビはTrader Joe'sで買った(どこでも売っています)(↓写真上)。
$2もしないのですよ…こうゆうのは安いアメリカ万歳!

ここのメーカーのは塩分控えめで、いっぱいアンチョビ加えられます。
ちなみにいつも使っているドライトマトは、
Giantのイタリアンコーナーに置いてあるオイル漬け(↑写真下)。
ボトルから出して、そのまま使えます。
生より栄養分がギューーッと詰まっているドライトマトは、美容にも健康にもニジュウマルですよ。

今日使ったセミドライのドライトマトはこちら。これから夏にかけてファーマーズマーケットなどで
見かけるかもしれませんね。
チャーハン、リゾット、グラタンに刻んで加えたり、スープにおとしたりトーストに乗せたり…と
ちょこっと贅沢な風味に仕上がる事間違いなし。

ちなみにレンジやオーブンで簡単に自家製セミドライトマト作れたりもします…
(ここに掲載されているドレッシングもオイシーデスヨ)






ところで、6年生の大イベント。ミュージカル[アニー]が終わりました。
去年からオーディション、配役、とコツコツ練習を重ね。
本当に素晴らしいステージでした。
実のところ、こんなに素晴らしいと思っていなかったので、大感動でした。

せんえつながら、オープニングの演奏を兄が…
初日は緊張しすぎて顔が歪んでいたわよね¬¬

皆、本格的な演技力で大人は大人、子供は子供、警官…と見えてしまう。
お芝居の中に入り込んで見ていました。
主役のアニーを演じたお友達はアニーそのもの。その他の子の配役も素晴らしかった…











ここまでこれた影には、お母様方々の多大なるサポートがあったから…
私は何も出来ずにオロオロしていました、心から感謝。。。。デス。

うちの中は今でも家族全員がアニーの曲を口ずさんでいて…終わってしまったのが少し寂しくて…
明日からはSONATINENに戻ります。


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top