HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年02月28日(火)

フンギポルチーニとにんじんのリゾット


先日、お友達が食べたというポルチーニのリゾット。

イタリア料理が食べたいという理由で新婚旅行をイタリアに選んだ私達の間では、
かれこれ10年以上も前、うちの大ブームになりました。

久しぶりに食べたくて食べたくて…早速Giantにてget!
フンギポルチーニ…



■フンギポルチーニとにんじんのリゾット■

【材料】[4人分]

・米::1.5合(270cc)
・オリーブオイル::大さじ1+1/2
・バター::大さじ1
・にんにくすりおろし::1かけ分
・玉ねぎ::中1/2個
・フンギポルチーニ(乾燥)::14g
・にんじん::60g
・ポルチーニ戻し汁::550cc~(足りなければ水で補う)
・中華だし(又は顆粒コンソメ)::小さじ2弱
・生クリーム::大さじ3~4
・チーズ::お好みで


作り方

【1】米はさっと洗ってザルにあけておきます。
ポルチーニは水500cc程度で戻し絞り、戻し汁は中華だしと合わせ溶かしておきます←[a]。

【2】フライパンにオリーブオイルとバターとにんにくを加え、火にかけます。にんにくの良い香りがしてきたら粗みじんにした玉ねぎも加え炒めます。

【3】玉ねぎが透き通ってきたら、細かく刻んだ(又はお好みの大きさに刻んだ)ポリチーニ、米と順に加え炒めます。

【4】米が油に馴染んだら、すりおろしたにんじんも加えます。そこへ[a]を100cc程度づつ加えては木ベラで混ぜながら火を通し、水分がなくなってきたらまた加え、を繰り返し好みの米の硬さになったら火を止め生クリームを合わせ出来上がり(米の芯が少し残っているくらいがベストです)。
お好みで摩り下ろしチーズを添えて。


イタリアを訪れた時、ちょーど旬な時期でだったので、
露店でフレッシュなポルチーニが売っていたのを我慢できずに購入。
その豊かな香りに、暫くきのこから鼻を離せなかった(笑)
フレッシュもこっそりとお持ち帰りしてしまい、乾燥も山ほど購入して帰ってきたのを思い出します。

久しぶりのポルチーニ。パック開けたら、懐かしい~良い香り~!
やっぱり鼻、離せなかった…

子供達は、はじめてだったかしら?と過去ブログ検索していたら…
食べてました、6年前…それもリゾットだったし…
兄は、まるではじめてたべたかのよーに喜んでくれ「お代わりないなら、明日また作って」
なんて可愛い事言ってました。
1人で1.5合全部食べたいそうです…

やっぱり食べ盛りがいるうちでは1.5合じゃ足りなかったか…。
真っ白いご飯で穴埋めしてましたが…
(ちなみに)普通の大人4人分なら1.5合だと思います。

少し高価ですが、パスタにもご飯にもスープにだって、ものすごーく合うのです。
とにかく香って、そして未経験の方には是非食べてみてもらい…
そんなきのこなのでした。

Hsさん、思い出させてくれてありがとうございます!!


Giantではフレッシュきのこ類コーナーの上部に置いてあります。
よーく見ると干ししいたけも売っていました。
14gいり$3.99円。使いきりサイズです。
日本より少し安いので、大きさや形がバラバラなのは許しましょうー。

今度はパスタとスープレシピもつづく、はず。。。


応援ありがとうございます!とっても励みになっています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)





○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top