HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年01月06日(金)

アメリカでもおせち料理、サトイモの煮しめの作り方


もしかしたら、きんとんを抜いて1番人気?だったかもしれない。

埼玉の実家では、お正月の煮物は私のだーい好きな八つ頭が必ずあって、
お雑煮には八つ頭とにんじんとほうれん草って決まっているのですが、
八つ頭を食べるのって関東だけなのでしょうか?主人の実家でも食べないと聞いたし
関西でも売っていませんでした。
ここアメリカでも見かけた事はないので、冬になるとHマートで売っているサトイモを煮ることに。

あっという間に売り切れでした。




■サトイモの煮しめ■

材料【4人分】

・サトイモ::650g(正味量)

・だし汁::400cc
・塩::小さじ1/3
・醤油::大さじ2
・みりん::大さじ1+1/2
・砂糖::大さじ2


作り方

【1】サトイモは塩を加えた熱湯で5分程度茹で、温かいうちに皮をむき、一口大の乱切りにします。余力があれば面取りをします。

【2】鍋にだし汁と塩、サトイモを加え中火にかけます。煮立ったら灰汁をすくいながら中火で5分程度加熱し、砂糖を加え更に5分加熱します。

【3】醤油、みりんを加え落し蓋をし弱火から中火で数分煮込み、竹串が通る程度の柔らかさになったら落し蓋をしたまま一度完全に冷まし味を染み込ませます。

【4】上下を入れ替えて再度火にかけ、煮汁が少なくなり、とろりとしてきたら火を止め出来上がり。
冷めるまでもう一度上下を入れ替えます。


里芋、見かけは日本で売っているサトイモと一緒なので絶対に間違えません。
タグにはたしか「JIRO」って書いてありました
(あれ?TAROだったかナ?ごめんなさい今度確認してきます)。

アメリカで買うのははじめてだったのですが、
サトイモって当りはずれがあるので、美味しくなくてもいいや、と買ってきたのですが、
皮むいてるときから美味しさが分かりました。

なーんの実験要素もなく、ごく普通の煮しめですが
久しぶりのサトイモだったものねー。ねっとり、ホクホクと…すごく美味しかったです。
…ご参考まで。




年末より何度焼いたことだろう…
もううちではすでに飽きられている…であろうエピ試作。今年もスタートから3日目。
何より美味しくて、次に手軽に作れて、そして触感も…粉をかえ、配合をかえ、給水をかえ…
限りない、、、から面白い。簡単に作れないから、できた時は嬉しさ倍。
昨日は3種類。今日もせっせと更に3種類作っています。

そろそろ納得ゆくレシピが出来上がるはずですー。みなさんお楽しみに!



カンクンの空港に可愛いクリスマスツリーがありました。
今頃なんなのですが…


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top