HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2012年01月03日(火)

アメリカでもおせち料理、伊達巻の作り方


本来、白身魚をすって作る伊達巻も、
白身魚を加工したはんぺんを使って、手軽に伊達巻がポピュラーになってきましたね。

関西でははんぺんとかちくわぶとかを食べる習慣が無いのだそうで、
結婚当初、スーパーに、はんぺんが無かったのには驚きでした。
住んでから数年経つと、はんぺんも普通に加工食品コーナーで並ぶ様になりましたが、
ある年の年末、はんぺんを買いにダイエーに行くと、ななんとはんぺんが無い!
売り切れちゃったのかしら?とお店の方に尋ねたら、
[あのコーナーはお正月商品に入れ替えたから、はんぺんはしまっちゃったよー!]と
店員さん....

プリプリして後にしたのを、この時期になるといっつも思い出します。



■伊達巻■

材料【1本分】

・卵::6個(330g)
・はんぺん::大1枚(120g)
・だし汁::大さじ1
・塩::少々

[a]
・砂糖(グラニュー糖)::大さじ3+1/2
・蜂蜜::大さじ2
・みりん::大さじ2


作り方

【1】[a]は高さの高い耐熱容器に入れ加熱、ブツブツとしてきたら取り出しよく混ぜ合わせ冷まします。

・オーブンを190℃に余熱します。
【2】フードプロセッサーに[1]とその他の材料全て加えスイッチオン。全体がなめらかに混ざったら、オーブンシートを敷いた型に流し込みます。

【3】190℃のオーブンで25分程度焼き、様子を見て表面に均等に茶色の焼き色がついたら出来上がり。

【4】暖かいうちに、巻いた時に焦げ目が付いた方が外になるよう巻きすに乗せ、手前と向こうの端は斜めにカットし、巻きやすいように何本か切り込みを入れ、手前から向こうへ巻きます。
何箇所か輪ゴムで止め、冷めたら巻きすの上からラップで包み、頂くまで冷蔵庫で冷します。


昨日、私は朝以外なーんにもせず、3回焼き豚切ったくらい…
伊達巻完売御礼なり。
アメリカのお得意、混ぜてオーブンでおしまい。
全く手間のかからない伊達巻ですので、来年は是非。

新年早々、今日はこれから歯医者さんです。 行ってきます。

=1,2月のパン教室にお申し込み下さったみなさま=
先ほど、みなさまに日程確定のご連絡メールを送信しております。
もしもメールが届いていらっしゃらない方がおりましたら、ご連絡下さい。
よろしくお願いします。





いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top