HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年11月08日(火)

クリスピーセサミチキン、サマータイムが終わり…


サマータイムが終了し普通時刻に戻って、2日目。
この辺地域の公立学校は今日と明日、先生と親の面談と、
先生は成績表をつける作業の為お休みです。
「6時には帰ってきなさいよー!」と言ったものの…
現在5時ちょっと過ぎ!あらっ!お外真っ暗よ~~~~~!

先週は6時でも明るかったのにナ~と思いながら、ふと。。。。。。
そうでした。通常時間に戻ったのでした。
果たしてわが子達、時間を守るか?この暗さで帰宅するか?

その間作ったセサミチキン。
タウンハウス前のスーパーでお惣菜コーナーに並んでいた「クリスピーセサミチキン」お名前拝借。





■クリスピーセサミチキン■

材料【5,6人分】

・鶏もも肉::700g
・卵::1/2個分
・片栗粉::大さじ3
・すりゴマ+いりゴマ::たっぷり

[a]
・醤油::大さじ1+1/2
・中華だし::小さじ1/2
・はちみつ::小さじ1
・にんにくすりおろし::1かけ分
・練りゴマ(白)::大さじ1


作り方

【1】鶏肉は一口大に切り、混ぜ合わせた[a]に絡め5~10分程度置きます。

【2】そこへ、溶いた卵、片栗粉、の順に都度しっかり混ぜ合わせ、最後にゴマを全体に絡め170℃(340°F)の油でからりと揚げたら出来上がり。

ようはゴマ包み鶏のから揚げですね。
ゴマの香り香ばしくって美味しいですねー。から揚げには絶対お醤油味が合いますねー。
カリカリサクサクッって、ご飯がすすみます…
きっと前のスーパーのお惣菜は大味なのだと…想像。
もうひとつ、気になっているお惣菜があったので、お名前拝借して、今度作ってみます。
だってお惣菜高いですものー。きっと買って後悔しそうですしネ…


いつものよーに多めのレシピですので、作る量により調味料も加減して見て下さいね。






今日の鶏肉が(写真)、いつも私がcostcoで買う、骨なし皮なしもも肉です。
(1パック650g~700g前後入っていて、かける8パックが1束になって売っています)
以前costcoで買うお気に入り商品の記事で間違えて購入した骨ありのチキンは
やっと食べ終わりました。

柔らかくて、程よい脂がのっていて、今まで買ったどこのよりも気に入っています。



真っ暗になってその辺を探しに行くと、近所の子とお話していました。
こらっ。こんなに暗くなったのに…と言ったら
ママが6:00って…と言い返されましたが、
兄の方は、さすがに「暗いから帰ろう」と思っていたところ…らしかったようでーす。が……






いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top