HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年08月06日(土)

韓国海苔の茶碗蒸し、ジョージタウンカップケーキ


今日はとっても過ごしやすい1日でした。
30℃越さなかったのではないでしょうか?

先日食べた、久々の茶碗蒸し。韓国海苔味です。





■韓国海苔の茶碗蒸し■

材料【4人分】

・卵::3個
・だし汁+しいたけ戻し汁::450cc
・干ししいたけ::大きめ1枚
・韓国海苔::10×8cmの,10枚程度使用
・粗塩::少々
・にんじん::少量

●頂く前に加える
・ごま油::小さじ1/2弱×4個


作り方

【1】干ししいたけはぬるま湯で戻し、スライスします。韓国海苔は適当な大きさにちぎり、にんじんは薄切りにします。

【2】卵とだし汁+戻し汁、塩を良く混ぜ合わせ、韓国海苔をふわりと混ぜ合わせ、予めにんじんを入れておいた耐熱容器に注ぎます。

【3】湯気の上がった蒸し器に並べいれ、強火で3分加熱し火を止め7分蒸らし出来上がり。
出来上がりに、ごま油をたらりと加え頂きます。


うちでは、卵は1人1日1つって決めていて、
朝に誰かが食べると夜に卵料理になることって殆どなくて、
茶碗蒸しってあまり作らないのですが、たま~に作ると大喜びしてもらえるのですね。

少し前に作ったのですが、この日は確か干ししいたけをたくさん戻しすぎてしまって、
戻し汁がもったいなかったので、急遽茶碗蒸しを作る事に。
他になにも具がなかったので、韓国海苔ちぎって、にんじんで彩り(のつもり)。

ものすごく手抜きな茶碗蒸しだったのですが、香ばしい海苔の香りとゴマ風味。
仕上げにたらりと加えたごま油もnice!
しいたけの美味しい風味ととろ~り韓国海苔味おいしいかったデス!
子供たちは、「明日も茶碗蒸しにしてー!」と言っていました。。。

今の季節。冷蔵庫で冷やしておいて冷やし卵豆腐も良いですねー。

とろり~な感じに仕上げたかったので、蒸し時間は短く。その後電気調理器の余熱で蒸らしました。
しっかり目な仕上げにしたい場合は、蒸らし時間を8分程度にしてみて下さい。
(ここでは、圧力鍋にスチームプレートを入れ、圧力かけずに使っています)








平日は殆ど列など出来てないのですが、お休みの日は長蛇の列。
いつか食べてみよーと思っていたので、こことDEAN&DELUCAをゆっくりと…
と計画し出かけました。
ジョージタウンカップケーキ(GEORGETOWN CUPCAKE)
今日は平日ですが、夏休みということもあって並ぶこと10分程度。少し列が出来てました。


いっぱいの種類があって、迷いながら6個チョイス。

長い時間持ってあるいていたので、ちょこっと崩れてしまいました。

本心は、お味はまーったく期待していなかったのですが、、、
これが美味しくって♪私好み!
購入した中で[レモンブラッサム]と、チェリーがのっかっている(確か[バナナなんとか??]という名前だったよーな?)が美味しくて。
半分ずつペロリと食べてしまいました。その他はまだ食べて居ません。
私は甘いもの大好きですので、お好みもあるのだと思いますが、甘いだけではなくて、
フルーティーでクリーミーで…、甘すぎず。
今度近くに行ったらまた買ってこよう~。




私はアメリカのハイウェイというのでしょうか?幹線道路恐怖症。
だってものすごいスピードなのですよ。
以前、朝の通勤時間に利用して車線変更しようとウインカーだして横のレーンに入りかけたら
後方からビビーッ!!っとクラクション鳴らされました。
100km/hは出ていたと思います。その後は降りるまで心臓バクバクで運転してました。
そんな経験をしてからもー怖くて怖くて…
ハイウェイを通ればDCまでは15分程度ですが、1人で運転して行った事がありませんでした。

でも、母が隣に座ってくれているだけでなんだか安心感があり、今日はDCまでドライブ。
(ハイウェイは避けて行きましたが)
ハイウェイを利用しなくても15分程度で到着。
今まで車とメトロ(地下鉄)で通っていたDCもちょこっと身近に感じました。


いつか1人でゆっくり見て回ろうって思っていたDEAN&DELUCAも満喫。
行ったことのある六本木店とはまた違った雰囲気で、お惣菜もアメリカン、楽しい時間でした。
いつも用事だけ済ませて後にしていたジョージタウン、はじめてゆっくりと楽しめ満足。
冷蔵庫で冷やしてある(夫と兄の予定分)カップケーキは、こっそりと私のお腹に入って行く目論見…
ナイショナイショ。




ではみなさま。素敵な週末をお過ごし下さい。











いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top