HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年06月24日(金)

焼きそば と 焼きうどん , マリナーズVSナショナルズ


夏休み2日目、昨日とはうってかわって今日は涼しい1日でした。
というのも、午後、チビの習い事の送迎時に外出して初めて知ったのですが…


さて、ここのところポットラックで持参していた、焼きうどんと焼きそばです。
特に変わったものでもないですが、シーズニングソースをプラスしてお醤油味で作ってみました。
他の国の方々にも喜んで頂けたよーです。






■焼きうどんと焼きそば■

材料【4人分】

・うどん(茹で)::2玉
・豚ばら肉::130g
(醤油+紹興酒又は酒:各小さじ1強)
・玉ねぎ(又はscallion3本程度)::90g
・キャベツ::180g
・パプリカ(赤)::1/2個
・にんじん::30g程度
・にんにくすりおろし::1/2かけ

その他に、炒り卵など

[a]
シーズニングソース::大さじ1
・醤油::小さじ2
・砂糖::小さじ1
・オイスターソース::小さじ2
・中華だし::小さじ1/2


作り方

【1】豚肉は小さめに切り( )内の下味に絡めておきます。玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大、パプリカは縦長の乱切りに、にんじんはたんざく切りにします。

【2】大きめのフライパン又は中華なべに油を熱し、玉ねぎ、豚肉、パプリカ、キャベツ、にんじんと順に加え炒めます。野菜にある程度火が通ったらにんにくも加えます。

【3】熱湯でさっと茹でたうどん(又は中華麺)はしっかり水気を切り(2)に加え、混ぜ合わせた[a]も加え強火で絡め炒め、出来上がり。お好みでごま油を絡めても美味しいです。彩りに炒り卵もきれいです。


焼きそばって日本の食べ物なのか?どうか良く分からないのですが、
こちらで、アメリカの人たちに人気だって聞いたので、日本風にうどんを使ってみたり、
Hマートで売っている、私が餃子やワンタン、春巻きの皮などで使っているメーカーの中華麺で、
焼きそば風も作ってみたりしました。
(そのコーナーに一緒に並んでいる卵麺のよーな黄色い麺1パックで、うどん2玉と一緒のレシピ分量です)

どちらもお野菜いっぱい加えて、ヘルシーっぽく見える事が重要?らしく、
上にたっぷりお野菜添えてサーブしてみました。
早いうちに器が空っぽになって嬉しいメニューでしたので、
こちらに住まれて、ポットラックの度にいろいろと悩まれているみなさまにも、お勧めです。







今日は、ストリングスコンサートの写真をUPしようと思っていたのですが、
昨日ナショナルズ対マリナーズの試合を観戦してきたので、興奮が冷めないうちにUPすることに。
開幕に少し遅れて到着すると、入場ゲート前では国歌斉唱の最中。
入場が一時ストップし、皆その場に立ち止まって、
有名な歌手であろう方の国歌独唱を拝聴していました。素敵な歌声でした。

とっても素敵な国歌独唱のYouTubeを見つけたのでお時間ある方は見てみて下さい。
トリハダが立ちます。本当に素敵!。



イチロー選手を間近にした私は、ちっちゃなカメラをズームにして、何枚もシャッター押して…。




野球観戦は初めての子供達。兄はキョロキョロいろんなところを見渡していて、
チビはもっぱら、あれ食べたい!これ買って!
と次々と来るお兄さんを見ては食べたいものいっぱいだし、
座席の後方には食べ物やさんがいっぱい並んでいるのですが、高いのですよ。

ハンバーガーと、
仕方なく買ってあげたフワフワしていない綿飴($3)を食べ、真っ赤な舌になって喜んでいました。





しかし、昨日は暑かったのですよ。顔がギトギトになりました。

Jenniferと一緒にチーズ!。



あ、試合の結果はDCに居ながらも、当然マリナーズを応援していたのですが、
1-2で負けてしまいました。








いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top