HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年06月08日(水)

きんぴらケール、ふうりんパン,ミルククリーム入り


ここでの緑の葉っぱ野菜の吸収源はケール。
うちではもっぱら炒めてか、お味噌汁の中身に…





■きんぴらケール■

材料【4人分】

・ケール::130g
・にんじん::40g
・にんにくすりおろし::少々
・すりゴマ::大さじ1程度

[a]
・醤油::小さじ1
シーズニングソース::小さじ2
・みりん::小さじ2
・砂糖::小さじ2


作り方

【1】ケールは茎に垂直に1cm弱の千切りに、にんじんも千切りします。

【2】フライパンに油とにんにくを加え、火にかけ良い香りがしてきたらにんじん、ケールと順に加え、
カサが半分程度になるまで火が通ったら[a]をジュワッと加え水分がほぼ無くなるまで絡め炒めれば出来上がり。すりゴマをたっぷりと合わせ頂きます。


ケールは太い茎を束ねて、大きな葉で売っているのもありますが、
わたしが買うのはサラダコーナーに置いてあるわりと若い葉が摘んでパッケージされている
このタイプです。
茎に垂直に切ります。太すぎる茎を除いて全て頂けます。
うちの子供達は、これをシーズニングソースと炒めたのが好きで、野菜を食べるのが遅いチビも「kantaこれ好き-!」と言っていました。
シーズニングだけでも充分おいしいのですが、この日はきんぴら風に
少しにんにくの香りなども加えて甘っからく、日本風です。
彩りもきれいで、お弁当も華やかにしてくれます。





・ふうりんパン、ミルククリーム入り・

神戸で大好きだったパン屋さんのミルキーダッチパン。
自分だけのお昼パンによく買っていました。
そこのバターミルククリームを目指しまずはクリームだけ試作中。
出来上がったクリームに合うかなー?って思って作ったふうりんパンです。

ずっと前、実家でてきとーに作ったパンが、出来上がり風鈴みたいだったのでつけた名前ですが、
これは風鈴の形してないわね…。
日本から持ってきたペーパー型を贅沢にも使って、色々な形が出来ました。

リッチな生地の上にケーキのスポンジみたいな甘い生地がトッピングしてあります。
こっちの粉用に少しレシピを改良して、ミルククリームにとてもよく合いましたヨ。

クリームはなかなかの出来でしたが、暑くなってきたので、
ちょこっと形が崩れてしまい、夏には向いてないかな…
も少し改良してみよー。夏のhomeworkできました。















いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。