HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年04月19日(火)

ピンク色したシーフードハンバーグ , Spring Camp


新鮮なお魚は諦めていますが、冷凍でも「うー、しまったー」というものもあり、こちらでは美味しいお魚は貴重です。
いっぱいお魚が並んでいるところよりも、近所のGiantが結構鮮度が良かったりするのです。

ピンク色の正体はサーモン。そしてフェイクなカニも繋ぎで入れてみました。
シーフードといってもサーモンともひとつはフェイク…過大ネーミングでゴメンナサイ




■ピンク色したシーフードハンバーグ■

材料【4人分】

・サーモン::400g
・カニカマ::120g
・卵::1個
・塩::ひとつまみ
・中華だし::小さじ1/3
・牛乳::大さじ2
・みそ::大さじ2
・砂糖::大さじ1/2


作り方

【1】サーモンの皮ははずし、大きめの一口大に切ります。
全ての材料をフードプロセッサーにかけ滑らかにします。

【2】フライパンに油を熱し、(1)のタネを大きめのスプーンですくいとり、片方の手にもスプーンや小さめのヘラなどを持ち、フライパンに落としてゆきます。
表面を少し押し平らに広げ、両面こんがりと焼けたらできあがり。


前にも書きましたが、
costcoのアトランティックサーモンはきちんと見て購入すれば、生でとっても美味しく頂けます。
1日目用、2日目用、そして塩鮭け用と分けて。
1日目はわさび醤油漬け(我が家はごま油ちょこっと風味つけます)
2日目は1日目に一緒に漬けておいた厚切りサーモンをささっと炙って。中は半生で頂きます。
そして塩鮭はお弁当用。塩を塗したまま冷凍です。
塩加減を薄めにしておけば、解凍後いろいろなテイストでソテーも美味しいです。
ちなみに、我が家で1番人気は炙りサーモン。

ところで前置きが長くなりましたが、ここで使ったサーモンはアトランティックじゃなくても良いです。
Giantで購入した(多分トラウト)ですが、とっても美味しく頂けます。

ガーーっとフードプロセッサーで全て混ぜ合わせて焼くだけ。
カニ風味もとってもいい味だしてくれています。
日本同様、こちらのカニカマも白身魚と卵白で出来ている様子。繋ぎのふわふわ役も果たしてくれていますね。
こちらに来て、お魚に飢えている私たち。美味しく頂けて嬉しいハンバーグです。
お弁当にもどうぞ。


先日はTrader Joe'sのcodfish(タラ)をシーズニングソースなどで絡めて揚げないから揚げで頂いたのですが、
Trader' Joe'sの冷凍コーナーのお魚はどれも淡白ですが美味しいです。
ただ、みんな水分を多く含んでいる様なので、
タラですと1ポンド(約450g)のパック、主菜で頂くには家族4人ではちょっと少なめかなー?
という感想でした。
サーモンやティラピアの冷凍もなかなかでしたよ。


ではでは、お魚話し長くなりました。





今週は春休みです。
結局、旅行の計画も立てられず、子供達はバスケットキャンプに行っています。
順番待ちの兄は両手を前に合わせ、順番待ち。ダイジョウブダローカ…

サッカーやその他のキャンプは全ていっぱいで、バスケとチェスくらいしか
空きがなく、子供達にはブーイングでしたが、
主人は昔、バスケの経験があって、いつか2人にトライしてもらいたかったらしく、
とっても喜んでおります。


いかにも、バスケな、大きいコーチでした。

さてさてどんな顔して帰ってくるのか、たのしみー。











いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top