HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年11月17日(木)

さつまいものチョコレートブラウニー


今は我が家も秋の食べ物でいっぱいで、嬉しいばかり。
さつまいもも、そのひとつで、甘くするためにベランダに少し寝かせていました。
そろそろ食べ頃の様です^^
甘いものが大好きな私は、冷蔵庫のmyチョコレートを昨晩で切らせてしまいました。
買ったチョコも大好きですけど、・・・久々にいつものブラウニーを作る事に・・・と思いつき、それじゃあ、くるみの代わりにさつまいもを入れてみよう!!って思い立ったら直ぐ実行!!
早速大好きな明治ミルクチョコレートを買って来ました。




■さつまいものチョコレートブラウニー■

材料【お友達にも御裾分けできそうな分量】

・さつまいも::::::150g
・レモン汁:::::::少々
・バター::::::::130g
・砂糖:::::::::200g
・薄力粉::::::::160g
・くるみ::::::::30g
・チョコレート:::::130g
・卵::::::::::2個
・ラム酒::::::::大さじ1弱
・バニラオイル:::::少々


作り方

[1]さつまいもは1cm角に切り、水が濁らなくなるまで取替え浸しておいた後、水気を切って、耐熱容器に入れレモン汁を振りレンジで2~3分チン!冷ましておく。

[2]耐熱容器にバターとチョコを小さく砕いて入れ、電子レンジで数十秒チン!(しすぎない様に様子を見ながら、溶けきらない位が良いです)

[3][2]に砂糖を入れ、混ぜ合わす感じで攪拌する。

[3]卵も溶き入れ、ラム酒、バニラオイルも入れて更に攪拌する。そして振るった薄力粉を一度に入れ、粉っぽさが無くなるまで馴染ませ、[1]のさつまいもの水気をキッチンペーパー等でふき取り混ぜ合わせ、くるみも入れて混ぜ合わせる。

[4]型に流し込み(2cm程の高さにする)180℃のオーブンで30分~40分焼いたら出来上がりぃ~。
【バーミックスのウィスクを使ってつくりました】



ブラウニーなので、ちょっとしっとりした感じが良いです。30分したら、竹串をさして、生地が沢山付いてくる様なら、少しずつ様子を見てくださいねぇ~。
これは、あまり攪拌の仕方なども重要じゃないし、失敗も殆ど無く、混ぜて焼くだけですので簡単ですよっ。

くるみの代わりに・・・なぁんて思ったくせに、やっぱり大好きなくるみは外せず(^-^;・・ちょっと入れちゃいました。

そしてそして、チョコレートがこのブラウニーのポイント!!お好きなチョコレート(ビターが好きな方はビターチョコ)を選んで、美味しいのを購入してくださいねっ!!
私はずぅぅぅっと明治ミルクチョコレートの大フアン!ブラウニーを作る時には必ず、この板チョコを購入しますっ(^-^)v

さつまいもを入れて作ってみたのは、初めてですけど、レモンの風味とさつまいもが、ブラウニーの甘さを少し柔らかくしてくれました。
こうなると、大変で、ホントに沢山食べ過ぎちゃうので、作ったらまずお裾分けをぉぉ~

冷凍しておいて、小分けに頂くのも良いですねっ^^

ブラウニーは作って1週間後くらいが食べごろだそうですよ。それまで冷蔵庫で冷やしておいて、常温に戻して頂くのです。。。
フフフフ、1週間後のブラウニーのお味は今だに知りません(^-^;はいっ☆彡

そしてこれは、お題【スシロー】(この辺ではたくさんあるのですけれど、回転寿司屋さんです)・・・作品が展示してありました。
ギャング作です。上手く撮れてるかしらぁ??大好きなマグロもちゃんと入ってますねぇ(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへ←【ランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます。とっても嬉しいですっ\(^o^)/☆彡】

レシピブログへ←【ランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます。とっても嬉しいですっ\(^o^)/☆彡】


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

こんばんは~☆
ブラウニーは良く作るけど、さつまいもが入っているなんて!!
今が旬のスイーツですねぇ♪
バーミックスはあゆが今いっちばん欲しいものです!
お料理のレパートリーが増えそうだし♪♪

■あゆさん~っ
こんばんわっ^^
今日もバーミックスのお料理教室ひらいて頂いたのですけど、ホント奥が深く、凄い調理器具ですねぇ~・・・是非是非お勧めですよっ~。
それにしても、あゆさんのアイディアも楽しくって、おいしそうで大好き!!本当に色々感心させてもらってます~。
さつまいも・・まだまだ沢山あるのです・・・(^-^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/121-50eeae0d

さつまいものブラウニー

 最近、さつまいもを頂くことが多くて、ゴロゴロ放置していたら、なんと、芽が出始めていました  さつまいもと言えば、スイートポテト?プリン?でも、今日はお買い物に行かない日だから、生クリームないし・・・
 | HOME |  ▲ page top