HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年04月05日(火)

タイ風春雨サラダ , ワシントンDCの桜


先日、お友達から美味しいプレゼントを頂きました。
その日から、まいにちそれを使っていろいろと作ってしまっています。
今日も3つ新しく春の新作(なんてオオゲサなものではないですが)できました。
とーっても美味しいのです。





■タイ風春雨サラダ■

材料【4人分】

・はるさめ::60g
・きゅうり::1本
・ハム::2,3枚
・ナッツ

[a]
・中華だし(顆粒)::小さじ1/2
・シーズニングソース::大さじ1+1/2
・酢::大さじ1弱
・砂糖::小さじ2
・ナンプラー(又は醤油)::小さじ1
・ごま油::小さじ2~3


作り方

【1】春雨は熱湯で茹でしっかり水気を切ります。ハム、きゅうりは千切りに。

【2】ボールに春雨と[a]を加え良く混ぜ合わせ、ハムきゅうりも加え混ぜ合わせできあがり。砕いたナッツなどと一緒にどうぞ。


日本のようにかわいいサイズに分かれていない春雨は、少々多めに戻してしまったので、
4人分では多いかなー?という量ですが、
酸味とタイの旨みに誘われ、いっぱい食べれてしまいます。

調味料好きな私は、頂いてすぐにちょこっと口にしてみて、嬉しくなりました。
日本のお醤油に旨みと、なんでしょう?ほんのり南国の香り。
ナンプラーやオイスターソースと組み合わせて使うと更に本格的に頂けそうで、
楽しくなる美味しさです。

春雨にもとってもよく合って、お酢の酸味が食欲増進。
私はツルツールっとご飯の代わりに食べてしまいそうな勢いで食べてしまい、
兄もお代わりし、我が家は4人でこの量平らげてしまいました。
(主食じゃないですよー)





タイ好きな私にとっては、すごく嬉しい出会いで、
これからはお醤油の減りがこちらに傾くこと間違いなしです。
近くのGiantにもアジアンコーナーに小瓶が置いてありましたので、
手軽に使えますね。

とってもおいしくて美しいお菓子を焼かれるS子さんから、教えて頂くことはいっぱいで、
これからもいろいろと教えて下さい。
「美味しい」をありがとうございました。

日本でも、こちらでは、アメリカと同じくらいの価格で購入できそうでした。
それとか、カルディーやパンや製菓材料がたっぷり売っている
インターナショナルなお店で購入できるのではないかと思います。

ここ2,3日で野菜と、お肉と、ご飯でチャーハン…といっぱい作ったので、
次回はお肉レシピご紹介しますね。




日本では春休み中なのですね。
こちらの春休みは2週間後に1週間ありますが、3学期終わりのお休みです。
その後4学期が終業し、夏休みを挟んで新しい学年に進級です。
桜を見ると、お別れと新たな出会いで楽しい日本を思い出します。

昨日DCの桜も満開でした。
途中まで車で自転車を運んで、この橋を渡るとすぐジョージタウンです。

ジョージタウンの川側を走り、
桜並木いっぱいに囲まれているタイダルベイスン(Tidal Basin)を半周し、

桜祭りの会場へ近づくと、人がいっぱいでしたので避けてジョージタウンへ向かい。
お気に入りで、何度か訪れたcafeに家族を誘ってみました。
とっても美味しくて大好きなのですが、食べ盛りの兄がいる我が家、
しかもDCはどこも高めですので、少々奮発ご飯となりましたが、気持ちの良い1日でした。




今週末は桜祭りがメインのパレードなどが催されるそうです。
昨年は渡米したばかりで、ホテル暮らしな中、桜どころではなかったので、
今年は出かけてみようと思っています。
ちなみに、桜並木でいっぱいのタイダルベイスン(Tidal Basin)と、ワシントンDC桜祭りの会場は別の場所ですので、
お間違いなく。
毎年たくさんの方々が間違われるそうです。




昨日は肌寒かったのですが、今日は長袖では暑いくらいでした。
DCの桜の花は、今週末までが見ごろですね。
そうそう、こちらの桜はピンク色ではなくて殆ど白に近い色でした。

では、元気に1週間をお過ごし下さい。






いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top