HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年03月26日(土)

手作りどら焼き 桜あんぱん


来月のあんぱん試作の為に、久しぶりにあんこを炊きました。あんぱんを作る前にまず、

チビとずーーーーーーーーーーっと約束していたどら焼き、やっと作ってあげました。





■どら焼き■

材料【直径7,8cm5個分】

【どら焼き皮】
・卵::1個
・砂糖::50g(ダークブラウンシュガー使っています)
・蜂蜜::小さじ2
・コンデンスミルク::小さじ1
・重曹(ベーキングソーダー)::小さじ1
・薄力粉::80g
・水::40cc

●あんこ(市販のものでOK)::1個につき35g程度
(缶詰の場合は鍋に移し少し煮詰めるか、レンジで加熱し少し固めにする)
作り方はこちらをご参考に


作り方

【1】ボールに卵をときほぐし、砂糖、蜂蜜、コンデンスミルクも加えて混ぜ合わせる。

【2】そこへ振るった重曹+薄力粉を加えグルリと混ぜ合わせ、水も加え滑らかになったら生地の出来上がり。

【3】油を薄く塗って(余分な油はしっかりふき取り)フライパンを温め、濡れたふきんの上で一度冷ます。そこへ(2)の生地を流し込み弱火~中火で(我が家の電気調理器では4がベストでした)表面にたくさんブツブツと出来てきたら裏返し、反対面も色良く焼き皮の出来上がり。

粗熱がとれたら餡子をサンドして頂きます。


どら焼き大好きなチビと一緒にお買い物に行くと、何度も「買って買って!」とお願いされたどら焼きですがー。
賞味期限が記載されていない事が気になり、カゴに入れては、またもどして、、、と繰り返し、結局買えずにいました。(ちなみに賞味期限が記載されていないものは、いっぱいあります)。
その度に「作ってあげるからー」と安うけあい。

やっと作ってあげれました。
Hマートには缶詰の餡子も売っているし、その近くに和菓子用の餡のパッケージも見つけました。
餡子さえあればどら焼きはとっても簡単に出来ますね。
こちらにいらっしゃる方は和菓子も恋しいですね。レシピ作参考にして頂けたら嬉しいです。
生地の焼き方はホットケーキを焼く要領と一緒です。

せっかくあんこを購入したら、パンの他にも大福やプリン、お汁粉などなどレンジでも簡単に出来るレシピもありますので、
こちら《あんこ特集》もご参考にどうぞ。
こんな大福もありました。


いつか作ったどらやきよりきれいに焼けましたネ。
レシピも少し変えてあり、手抜きレシピにしてみましたが、上出来デス。
チビは2個あっという間に食べていました。

アメリカ風にラズベリーと一緒に食べても良かったなーなんて思った時には、もうなくなっていましたが、
次回はラズベリーと餡&クリームで食べてみましょう。

来月はいっぱい餡子を作るので、どら焼きも飽きられてしまうのかなーと思うわけです。

(我が家ご近所様、どら焼きを作る場合はベーキングソーダーお分けします!遠慮なく声をかけて下さいネ-)









桜あんぱんも試作中です。残りの生地でマヨパン2個。

クラスの予定をHPにアップしました。ご連絡お待ちしております。





こちらでも、震災支援バザーやベイクセールなど、日本人とこちらの方々が力を合わせて義援金活動がいくつも行われ、
日々ご連絡を頂いています。
少しでもたくさん協力する事が、今、私に出来る事。
週末もまた教会へ足を運ぶ予定です。

日本も、この辺でも週末は寒くなる予報ですね。みなさん厚着をしてお出かけ下さい。

元気に週末をお過ごし下さい。










いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top