HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年03月11日(金)

アンチョビレモンソース、エスプレッソバニラシュガー


冷蔵庫にゴロゴロとしている白いレモン。果汁絞って冷凍したりお料理に使ったり。
レモン月間な3月、先日おいしーおソースできました。





■ アンチョビレモンソース■

材料【4人分】

・オリーブオイル::大さじ3
・にんにくすりおろし::小1かけ
・アンチョビ+浸してあるオイル::3~4枚(オイルと合わせて20g)
・レモン汁::レモン1/2個分(大さじ1強)
・マヨネーズ::大さじ1
・砂糖::小さじ1/2強


作り方

【1】フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え火にかけます。良い香りがしてきたらにんにくを焦がさないように少し火を通してから火をとめます。アンチョビは包丁で叩いておきます。

【2】粗熱がとれた(1)に全ての材料をしっかり混ぜ合わせ出来上がり(必ず粗熱が取れてから混ぜます)。


先週雨の日曜日、パンをせっせと焼いていて、散々つまみ食いしてしまった私は満腹状態。
夕食作る気持ちになれずー、でも周りはお腹がすいた様子。

重い腰をあげて冷蔵庫覗いたのは7時をまわってました。
キャベツに人参、スナップエンドウ、トマトと切っただけ、さっとボイルしただけの
お野菜。
中途半端に残っていたアンチョビと白いレモン絞って作ったドレッシング!
お味見したら美味しくて。一気に陽気になり、
とっても気に入ったので、ちょこっと保存しておいて、次の日に撮影しておきました。

ゴクゴクと飲みたいすっぱ旨いドレッシングは、その日野菜のディップで頂きましたが、
ソテーした豚肉やお豆腐、チンとした(又は蒸した)鶏胸肉なんかにもとっても合うと思います。







日々、粉と格闘しています。新しい粉達にかこまれ悩ましい事がいっぱいで、
計算する→試作する……と繰りかえし、、、、、なかなかムズカシイデス。
兄の方はもうメロンパンも飽きた様子。

この日、は先月うずまきチョコパンに使ったフレーバーシュガーをお化粧に使ってみました。
なんだか、黒くて可愛くないですね。



エスプレッソのフレーバーシュガーで、コーヒーコーナーにあったので、
きっとコーヒーに入れて飲むのかな~?と思いますが、
チョコのパンにはとっても良く合いました。(メロンパンにはあまり合いませんー)

シュガーの中には、これまた先月クリームパンに使ったバニラの外側が、いくつも入っています、
バニラエスプレッソシュガーですね。良い香りですよ。

今度はお菓子にも使ってみよーと思ってます。









●レシピ掲載しています→ワシントンDC日本商工会・会報3月号







いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top