HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年03月02日(水)

シュークリーム、 インターナショナルナイト


まだ最低気温はマイナス気温ですが、
雪が降らないので暖かくなってきたなー。という気分になってしまいます。
部屋の中が結構暖かいので油断して薄着で出かけてしまいましたが、寒くてコートの帽子で顔を覆いながら歩いていました。

今日は急いで帰宅、パンの試作を引き続きしながら、ずっと兄と約束していたシュークリーム、
つくりました。




■ シュークリーム■

材料

作り方はこちらをご参考にして下さい




毎週火曜はDCまで出ているのですが、地下鉄(メトロ)を使うので唯一、外を歩く日です。
その他は車で移動ばっかりなので、本当に寒いーって泣きそうになる事もあまりないかな。
朝、窓越しの太陽はとっても暖かそうで、
ウールのロングコートの下には綿のカーディガンとヒートテックのみ。
ちょっと薄着すぎました。。。

さてさて、先月クリームパンをたっぷり作った残りのカスタードが残っていたので、
タルト焼いたり、インターナショナルナイトでもクリームパンを持参したり、、、と
消費していましたが、最後はシュークリーム。
兄に、「今日は作ってくれたー?」と聞かれながら早3日。
今朝は最後のカスタードを解凍し、DCから直行で帰宅しました。
チョコクリームがいい!と。朝言われたので、チョコカスタード、生クリームもホイップして、
おやつに間に合い、「やったー!」と喜んでくれてうれじぃー!母でした。






さてさて、先週の金曜日夜、
学校で行われた「インターナショナルナイト」の写真、整理しました。
子供達の通う学校は、アメリカ人だけでなく、さまざまな国の方々が通っていて、
毎日一緒に生活しています。
肌の色も違えば、宗教も、言語も、食べるものだって、ものの考え方もさまざまなので
学校側は配慮が大変なのだろうなーと思いますが、
こうやって、色々な国の方々と接しながら生活している子供達は
とっても多くの事を学んでいるのだと思います。

インターナショナルナイトではここの学校に通っている父兄の方々が、
お料理を中心に国の紹介をいっぱいされていました。

コマやけん玉、だるまおとしに桜の花。
日本のブースに並んだ食べ物は、≪焼きお握り≫≪カステラ≫≪マグロの海苔巻き≫≪手まり寿司≫≪おいなりさん≫≪日本のパン≫です。
開始から1時間もしないうちに完売してしまい、あとはあられや緑茶をサーブして。


私が一番気になっていたのは、サウスアフリカのお料理。
どんなお料理なんだろー!って興味津々でした。

イギリズのブースでは手作りショートブレッドが美味しかったデス。


やっぱりアジアのお料理はホッとする美味しさで、
中華の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、餃子や小籠包は手作りではないと言っていましたが、おいしかったー。


そしてものすごい音響に誘われ足を急がせると、
カフェテリアでは生徒達がファンキーに踊っていて、私の時代のディスコを思わせる楽しさでした。



私の持参したのはクリームパン、チョコパン、オニオン&ベーコンチーズパンでしたが、
前にも書きましたが仕上げ発酵中に停電、、、、
出来損ないのパン達で、失礼してしまいました。


日本ブースの皆さんお疲れ様でした。日々私が本当にお世話になっている方々です。
(勝手に写真載せてゴメンナサイ-)




最後におまけ。ピッピに変装した、
兄ギャングが仲良くしてもらっているスェーデンのHくんのお母さん。


楽しいひとときが終わって帰宅時間は10時前。皆さんご苦労さまでした。






パン教室は3月9日(水)に空きがあります。
お申し込みお問い合わせは、HPからお願いします。










いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top