HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年03月01日(火)

揚げない鶏のから揚げ


こちらに来てまだ1年も経ってませんが、早くも6回も停電を経験しています。
今日はこれからストームが来るという予報ですので、帰宅後急いで夕食の用意をしました。

揚げないのにから揚げって名前も変なのですがー。




■揚げない鶏のから揚げ■
材料【4人分】

・鶏もも肉::500g
・コーンスターチ(片栗粉)::大さじ2

[a]
・醤油::大さじ2
・紹興酒(又はみりん)::大さじ2
・生姜すりおろし::1かけ分
・にんにくすりおろし::1かけ分
・砂糖::小さじ1/2
・すりごま(白)::大さじ1強


作り方

【1】鶏肉は1,2cmの厚みで1口大の削ぎ切りにし、混ぜ合わせた[a]に10分程度絡めておきます。

【2】焼く前に片栗粉も混ぜ合わせ、フライパンに多めの油を熱します。鶏肉を並べ置き中火で火を通ります、バッドに残った絡めダレは残さず鶏肉の上にのせます。
鶏肉は動かさず側面の色が変わってきた頃、衣ごと半対面にひっくり返し両面こんがりと焼き、蓋をして1分蒸し焼き出来上がり。

テフロン加工のフライパンがおすすめです。


下味はから揚げとほぼ一緒。片栗粉絡めるのも一緒。
大量の油を温めるのが面倒だったのでフライパンでつくりました。
から揚げのカリッと感はないのですが、しっとりな衣に包まれたチキンが美味しいです。
小さい頃、よく祖母が作ってくれた鶏焼きに似てるなー。って思い出しました。

あとは適当に野菜炒めたりチンしたりしておいて、早くも4時前には夕食出来上がりました。



来て間もなく、夏に大雨で2回停電、このときは暑かったので食事の心配とシャワーの心配したくらい。
でも3時間で復旧し、明るい夜を迎えました。
雪の時の停電には参りました。夕食やシャワーは済ませていたものの、髪の毛ビショビショで
寒かった夜でした。次の日もお昼過ぎまで復旧せず、薪を買いに行こうとしたところで復旧。
16時間の停電で、室内は寒いし、冷蔵庫にはいっぱい食料入っていて腐らない?って心配だったし、、、
水の圧力は下がってきてしまったし、お湯は出なくなってしまったし、怖かった。

そして今月2月中に2度、どちらも強風の為の停電だったらしく、
1回目はお客さまが来て下さる日の夕方、すごーくあわただしい中。。。。
そして先週の金曜日はインターナショナルナイト用のパンを大量に発酵している中。
どちらも3時間程度で復旧したので結果的には良かったのですが(パンはまったくの不出来でしたケド)、
私、停電恐怖症です。

こんな停電は日本ではあまり考えられませんが、普通の様です。
ちなみに、道路の信号も停電ですし、強風や雪の時は割れて落ちて来てしまったり、、、
というのも良くある事です。





・・・・・という事で、夕食も美味しく食べ終わり、
今日は寝る用意も万端にしておかなくちゃ。。。









写真は、教会のバレンタインパーティー。先生の豪邸宅にご招待して頂きました。
上院議員の奥様で、ケネディー大統領やオバマ大統領との写真などなど、
いっぱい飾ってありました。



お料理のお写真を撮るのを忘れていましたが、生徒は手ぶらで…との事で、
先生方のおいしーポトラックが並びました。
日本のお友達と。みなさん、私と違い流暢に英語を話される方々です。

最近クラスが変わり、アップアップしているわたしです。








パン教室は3月9日(水)に空きがあります。
お申し込みお問い合わせは、HPからお願いします。
















いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top