HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月11日(木)

豚のねぎ塩焼き


あまりキレイな写真ではなくて、ごめんなさい。
サマータイムが終わり通常時間にもどりました。あっという間に日が暮れてしまい。
慌てて窓際へ。三脚も使わずに撮影しました。

今日の最高気温は17℃くらい最低気温は4℃と出ています。
17℃もあれば日中は少し厚着でコートなしで良いみたいです。
昨日はコートを羽織って出かけたら、汗ばむ感じでした。
気温の割りに寒さを感じないのは湿度が低いせいでしょうか?

いえいえ、これからですネ。本格的寒さと闘わなければならないのは・・・

さて、先日やっと待ちに待った新米をget。
冷凍のお魚やお肉も買って、幸せ。





■豚のねぎ塩焼き■

材料【4人分】

・豚肉:::::::400g
(ココでは脂身多めの5mm厚さ肉をそぎ切り
コマ切れ肉、生姜焼き用なんでもOKです)

[a]
・長ネギ(みじん切り):30g
・粗塩:::::::::小さじ1/2
・ごま油::::::::大さじ1
・紹興酒(酒):::::大さじ1/2
・砂糖:::::::::小さじ1/3
・中華だし(顆粒):::小さじ1/4


作り方

【1】豚肉を良く混ぜ合わせた[a]とともにビニールに入れ、密封し半日程度冷蔵庫に置きます。
(1時間程度でもOK)

【2】フライパンに油を熱し、しっかり焼いたら出来上がり。仕上げに粗塩をパラリと散らしてどうぞ。


豚肉は結構失敗が多いのです。
薄くてもすごく固かったり、脂ばっかりで食べるところなかったり。。。
そして近くのスーパーでは全く脂がのってませんので、どちらを選ぶか?
常にチャレンジ精神で購入しています。

本日の豚肉は結構良いみたい!
1パック800g程度もの、おおものですが、昨日はうちの八宝菜に、
そして半分はねぎ塩ダレに浸して冷蔵庫へ。

忙しい日の朝に、そして前日に合わせて冷蔵庫に寝かせておけば、
夕方慌てずに済みますねー。

みんなが大好きなねぎ塩、あっという間に完売してしまいます。是非♪


お友達にも好評な、うちの八宝菜の作り方は、こちらをクリックして
ご参考にして下さい。
アメリカ食材でも日本と変わらない美味しさ!
うちでは中華丼風にご飯に添えてモリモリ頂きます。

ついつい日本で食べて居た定番を求めてしまう、最近ナノデス。

お肉続きのよーに見えますが、少し前の週に、週4回もお魚を食べれた日がありました。
秋刀魚の開きにサーモンの塩焼き、ウナギのかば焼きとサバ塩焼き。
サーモン以外は全て冷凍で、コストも高めですが、副菜も日本風に、
お味噌汁も毎日頂いて、とっても幸せな日本週間でした。

こんな生活を続けても居られないので、にっぽんdayは週1にしておきましょう。






そうそう。
新米ですが、翌日の朝すっごーく楽しみに炊いたのですが、
香りから??んっ?といった感じ。
家族の感想も「なんだか変だねー、いつものより古い感じ…」

どうしても納得行かず、ゴミ箱からお米の袋を取り出したら、なんと。。。
《新米》という表示のある古米でした。
日本でしたら、一言お店に言いたいところですが、、、

ガックリ、、、だめですねーワタシ、ちゃんと確認しなくちゃね。
早く食べてしまおう。。。



今晩は《焼きしめ鯖寿司》の予定。
しめサバは日本と同じ価格でちょっとビックリしました。
(日本産です)
お味はいかに?。またUPします。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。