HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月05日(金)

海老とほうれん草のごまレモンサラダ サイクリング


先日、背中にクマを背負っているよーな、だるーい数日を過ごしておりました。
「今日は良いお天気でしたねー」と夕方メールを頂き、あ~良いお天気だったのねー。
と外出できなかったのを悔んだ1日だったのでした。

と、、、このお話しは後ほどにしまして、みどり色のレシピが続きますが、今日はほうれん草を頂きます。
ゴマのコクとレモンの爽やかさと海の幸。子供達にも大人気のサラダです。





■海老とほうれん草のごまレモンサラダ■

材料【4人分】

・サラダほうれん草::::適量
・むき海老::::::::10尾程度
・にんにくすりおろし:::少量
・塩::::少々

[a]
・レモン汁:::::レモン1/2個分(大さじ1)
・練りごま(白)::小さじ1
・マヨネーズ::::小さじ2
・粒マスタード:::小さじ2
・醤油:::::::小さじ1


作り方

【1】ほうれん草は洗ってしっかり水気を切り、冷蔵庫で冷やしておきます。
海老は酒と片栗粉でこすり洗い後洗い、しっかり水分を拭き取ります。

【2】フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくのすりおろしを加え火にかけます。良い香りがしてきたら海老を加え鮮やかな赤色に発色したら火を止め粗熱をとります。

【3】合わせた[a]は粗熱が取れた(2)に加えしっかり冷まします。たっぷりのほうれん草と合わせ、塩で味を調え頂きます。

§サラダとドレッシングを合わせる際は、サラダを大きめのボールに入れ、ドレッシングを加えてからボールの底から野菜をフンワリと持ち上げる。といった手順で行うと野菜の繊維を壊さずフレッシュさを美味しく頂けますヨ§


アク抜きの作業がどーしてももったいなく感じていた為、
あまりテーブルに並ばなかった、ほうれん草ですが、
こちらでは、サラダほうれん草が大盛りで並んでいます。

サラダほうれん草なら、アク抜きも要らないし、栄養丸ごと頂けるので嬉しいですね。

朝ご飯に卵と一緒に、バター炒め、時にはお味噌汁の最後にパパッと。
チン!と1分弱胡麻和えに。。。。とーっても重宝してます。
随分よく頂くようになりました。

海老はココではすごく手軽な海の幸ですので、うちの常備になりました。
もう一品、、って言う時に何度か作ったこのサラダ。

ギャング達は大好きです。
私はお酢じゃない、マスタードとレモンの酸味がすごくお気に入りです。

このレシピでかなりのサラダほうれん草を頂けますので、ほうれん草以外でも、
ちょこっとおもてなしのテーブルにもどーぞ。








あ、、熊のお話しですが、、、
そう、、以前にも有馬の山越え登山にお付き合いし、下山時には膝を傷めてしまい、
大変な思いをした私ですが、今回はサイクリングにお付き合いしてしまったのです。
スタート地点のポトマックリバー沿い駐車場にて。

ここでは楽しみでいっぱいのニコニコ笑顔。

およそ36キロのこんなコースを走った訳ですが、

ポトマックリバー沿いの清々しい風を感じ、ワシントンモニュメントやホワイトハウスを横に、
景色は最高なのですよ。


途中ワシントンナショナル空港に隣接した公園で、触れそーな距離に飛行機の風を感じ
「はいポーズ」この時はフラフラ~な私でした。
まだ半分以上あると聞いた時には、タクシーで帰りたい気分でした。ハイ。


まったく、ママを誘ってくれるのなら楽しいコースから初めてくれれば良いのに。。。。。
また、サイクリングのお誘いには暫くご遠慮したいママなのでした。

しっかし、子供達の体力には感心デス。
ちなみに主人も少々の倦怠感をもっておりました。ハイ









いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。