HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年11月04日(木)

ケールの胡麻和え ハロウィンの夜


11月に入り、ぐっと寒くなてきました。

先日、やっと、たどり着きました。ケールに。
日本では野菜の王様と勝手に私がよんでいた小松菜ですが、
ケールは一般的にも野菜の王様と言われているほど栄養価高いことが有名ですね。
私は実際に見たことがなかったのですが、こちらではいつもスーパーに並んでいます。

青汁に使われているのが有名ですね。
すごく苦い印象をもっていたので、なかなか手が出せないでいた私ですが、、、、、。

やっと巡り合えました。小松菜の代用お野菜。
わさびの香りがほんのり漂う、日本的おいしさの胡麻和えですよ。




■ケールのごま和え■

材料【4人分】


・ケール:::::100g

[a]
・すりゴマ(白):::大さじ1
・醤油::::::::大さじ1/2
・砂糖::::::::小さじ1/2
・マヨネーズ:::::小さじ:
・練りわさび(チューブ):2cm


作り方

【1】ケールは3,4cmにざく切り。塩を加え沸騰した熱湯に入れ、再度沸騰したら20数えて素早くザルに空けます。
ざるにあけたら良く振り、水気を切り粗熱をとります。(野菜を絞りません)

【2】冷めたら[a]と和え、出来上がり。


生の葉を食べてみてビックリ。
まーーったく苦くなくクセもなく。見た目より固くなく。
これならサラダでも食べれる!って思いました。

調べてみるとケールもあぶら菜科なのですね。
どうりで、日本で食べ慣れているお野菜と似ているはず。

こちらのスーパーでは本当にいっぱい並んでいます。
ただ葉が大きくなりすぎてしまうのはきっと大味、
茎も太く少々硬めかな?と思います。少し若めのを見つけたら是非試してみて下さい。

サラダコーナーには袋詰めにされた若い葉ばっかりのパッケージもあります。

と、またまた説明が長くなりましたが、
このレシピ、日本でしたら、小松菜、春菊、ブロッコリーに、大根の葉
など、茹でてではなく炒めてから[a]に和えると美味しいこと間違いなしです。
(ブロッコリーはさっと茹でです)

わさびは香る程度ですので、子供達にもまったく大丈夫。
その香りがポイントになり「このお野菜、おいしーね~」ってギャング達。
濃いみどり色を喜んで食べてもらえると嬉しいですねー。




さてさて、昼間は気持ちがよかったので、ついつい薄着ででかけたその夜。
ノースリーブにいっぱい素肌だしていた子供達からは「暑い!」なんて声も聞こえて来ましたが、
付いて歩くだけの母は、失敗しましたー。寒かった。
ここだけ見ると、日本人ばっかりですが、他に日本の方はお見かけしませんでした。
約2時間ほど、歩いて明かりの灯してあるお家を次々廻り、お家の中の方達はお忙しそうでしたヨ。
ありがとうございました。

果たしてどれくらいのキャンディーを用意されているのかしら?
9月中旬くらいから、スーパーのレジ回りには、お菓子の詰め合わせ大きな袋が、
床から山積みにされてましたが、行くたびに、その山がちっちゃくなって行ってましたものね。

兄は、私が先日拝借したとんがり帽子をかぶり、私の黒いチュニックを着、
私の黒い二―ソックスを履いて予定通り、魔女。金髪のカツラを用意したのですが、、、
かぶってくれませんでしたー。ザンネン。



誰が仮装しているんだか?分からないのがチビです。

パンプキンのカービングは芸術作品ですねー。
これ見るのが楽しかったデス。

ずいぶん食べていましたが、まだこんなに残っています。
昨日は見向きもしてませんでしたが、、、、、これって無くなるのだろうか?
ちなみに、私はクッキーをチョコでコーティングしてあるのが好きダナ。
私の近くに置かないでもらいたい。。。。と思いながらも遠くに置けない私なのでした。



今朝は子供達も少し厚手のコートを羽織って出しました。
気候の変わり目ですので、みなさん風邪には注意して下さいね。

そう、手洗いウガイですねー。






いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。