HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年09月30日(木)

チンゲン菜の旨みクリーミー味噌


こんにちは。
こちらはすっかり秋の景色。
でも暑くて半そでにサンダルの日もあれば、寒くて上着羽織って靴下はいて、、なんて日もあったり。

農協では、そろそろ葉っぱものがたっぷり出てくる頃ですね。
チンゲン菜は韓国スーパーやその他のスーパーでもちらほらと見かけますが、
鮮度がイマイチ。ハリハリと元気なチンゲン菜を見ると迷わず買って帰ります。

小松菜に代用すべく、頻繁に頂いている我が家です。





■チンゲン菜の旨みクリーミー味噌■

材料【4人分】

・チンゲン菜::::::250g
・干ししいたけ:::::2枚
・パプリカ(何色でも):大き目1/2個

[a]
・しいたけ戻し汁:::大さじ2+1/2
・顆粒中華だし::::小さじ1
・味噌::::::::小さじ2
・砂糖::::::::小さじ1/2
・牛乳::::::::大さじ1
(又は生クリームでもOK)
・にんにくすりおろし:少々


作り方

【1】干ししいたけはぬるま湯でもどし、水分をしっかり切りスライスします。チンゲン菜は5cm程度にザクッと切り(根元の部分は縦に4等分程度に切ると火が通りやすいです)、パプリカは縦長に一口大に切ります。

【2】中華鍋(又は大き目のフライパン)に油を熱し、チンゲン菜の茎部分、パプリカ、チンゲン菜の葉の部分、そして干ししいたけと順に加え炒めます。

【3】材料がしんなりとしはじめたら、混ぜ合わせた[a]を加え強火で30秒程度絡め炒め、火を止め出来上がり。
そのまま鍋に置き、粗熱がとれて少し味が馴染んできた頃が食べごろです。
(味噌の塩加減で中華だしの量を加減して下さい。ここでは甘めの味噌を使用しています)


チンゲン菜はクリーム味がとっても良く合います。
母も良くシチューの様な感じで調理していましたねー。

今日はクリーミーと味噌との組み合わせ。干しシイタケと戻し汁を使い旨みUPです。

兄ギャングはプリッとしたしいたけが気に入ったよーで、「プリプリしておいしーね~」と
シャキシャキのチンゲン菜とご飯にのっけて食べていました。

そーですね~。とろみをつけて丼ぶりにしてもいいですね。



レシピ用の写真も生活の写真もいっぱいたまっています。

もう半年も経つのに、まだまだ初めてのことばかりで
ドキドキしたり慌てたりの連続ですヨ。

チビギャングは念願のサッカーをはじめました。
水曜日は練習日。
初日グランドに行く途中では緊張感が伝わってきました。
「日本人はいないんだよねー?
あー日本ではサッカーしたかったけれど、アメリカではしたいって言ってないのに~」
なぁ~んて言ってみたり。
昨日まではすごく楽しみにしていたのですがー。
それはそうですよね。まだまだ英語だってキチンと聞き取れないし、話せない。

私だってコーチにご挨拶するので緊張していましたので、、、、
初めは仁王立ちだったチビも、練習ゲームになる頃には徐々にコチコチ感も抜け、
頑張っていました。







毎週土曜には試合です。


こんなに大きな子と、、、チビの頭は彼の後ろにありますねー。
この後転んでいましたが、それでも寝ながらボールを蹴ろうとしていたチビは
カワイカッコヨカッタなッ。

試合後にはスナックタイムがあり、解散です。




日本では社宅のエントランスで、とっても上手い年下のお友達と遊んでいたくらいで、
チビにとっては初めてのサッカー。
ルールも全く知らないのでボールと一緒に走り回っているのです,,,
なのに、、、
「KANTA(チビの名前)はナイスプレーヤーだ」とおだてて頂いたり、
お友達と写真を撮ったり。
すこーしずつお友達との距離も短くなってくれることでしょう。



親子共々本当にお世話になっているK家のNAちゃん。
すれ違いにお会い出来るだけで、ホッとする時間なのです☆

女子のサッカーチームにもちびっ子達がいっぱいです。
日本にいるチビの小さな恋人、ariちゃんもサッカーをはじめたそうで、
また共通のお話し、文通も楽しくなりそーデス。

私も、教会の英語レッスンでは、トルコ、イラン、スペインの方々などお友達が出来ました。
お互いにものすごーくカタコトの英語ですが、
世界共通の笑顔で、その場を楽しんでいる私です(オホホッ)・・・・・。


こちらは街がハロウィン色に染まってきました。





いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top