HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年09月10日(金)

鶏肉とカシューナッツの海鮮醤炒め


こんにちは。笑いあり、涙あり、怒りあり、、、いろいろな出来ごとが起こった数日をすごしていました。

スーパーでは、相変わらず、はっーーっと気が付くと、1つのコーナーで数分を過ごしている、なんて生活です。
調味料のコーナーへ行くと、何時間でも立ち止まっていられる感じ。
私にとって調味料コーナーは本屋さんみたいなもので、説明読んではまた置いて、、と
日本でも良くあったことですが、こちらでは説明書きが英語だもの、日本の倍はそこに滞在してる訳ですね。




■鶏肉とカシューナッツの海鮮醤炒め■

材料【5~6人分】

・鶏もも肉:::::::1枚(400g程度)
(醤油+紹興酒(酒):各小さじ2)
・カシューナッツ::::適量
・玉ねぎ::::::::中1/2個
・にんにくすりおろし::1/2かけ分
・生姜すりおろし::::1かけ
・パプリカ(緑)::::1個
・パプリカ(赤)::::1個

[a]
・海鮮醤(HOISIN SAUCE):大さじ1+1/2
・中華だし:::::::小さじ1弱
・醤油:::::::::大さじ1/2
・砂糖:::::::::小さじ1/2

・ごま油::::::::小さじ1弱


作り方

【1】鶏肉は2,3cm角に切り醤油+紹興酒に絡めておきます。玉ねぎ、パプリカは3cm角に切ります。
中華鍋に油を熱し、玉ねぎを加え炒めます。透き通ってきたら、にんんく生姜を加え炒めます。(辛みが好みの場合はココで豆板醤も加え炒める)

【2】にんにくの良い香りがしてきたら、カシューナッツ、鶏肉を加え、鶏肉に火が通った頃、パプリカを加え炒めます。

【3】[a]を加え合わせ、強火で手早く絡め炒め、火を止めゴマ油を絡め出来上がり。


少しずつ増えてきています。調味料たち。
カレー作るスパイス揃えると、
家族で外食できちゃうくらいの価格になってしまいます。
ボトルの大きさが日本の倍はあるので、価格だって倍ですわ。

先日立ち止まったのは、asiaのコーナー。
イタリアやスペイン、などに混ざって1つのレーンに集まっていて、いろいろな国の調味料や
お米、乾物などが合わせて眺められます。
[Product of Japan]と記載されていても「んっ?」って感じのものもあったり、、
アジアコーナーでは日本の他に、タイや中国、韓国のものなどが並んでいて、
中華調味料が大好きな私。
日本でも馴染みの深かった、李錦記(リキンキ)のフアンです。

今日気になったのは、HOISIN SAUSE(海鮮醤)。
見かけた事はあったのですが、自分では食べてみた事がなく、
原材料を見ると、大豆やにんにく、練りゴマ、砂糖、唐辛子などと書いてあり、
見た目は甜麺醤?かなー?と言う感じでした。

家に帰り、さっそく空けてお味見。
甘味噌ですね、甜麺醤より少しコクがあって甘みも強いかなー?
という感じですが、同じ用途で使っても良い感じ。
北京ダックについてくるあのお味噌の味?かなー?と思うのですが。。
(後で調べてみます)
炒め物の他にも、春巻きとか、餃子とかのタレやドレッシングに使ったり、
そのまま付けて食べても美味しいです。
お酢との相性も良いと思います。

さっそく使ってみました。いつも旨みに加える砂糖は控えめに、塩分を補って使うと美味しー。
ギャング達はドンブリにして、2人ともお代わりして食べてました。

カシューナッツと鶏肉、中華味はホントーに良く合いますねー。
辛みを加えたい場合は、豆板醤で。私は頂く時にラー油をタラリ~。とすごく美味しかったデス。

ちょっと多めのレシピですが。
1品で栄養満点、週末にガツガツと食べてみて下さい。






寿命が縮まってしまうよーな、ハプニングの連続、学校の始まり、そして祖母との別れ。
いろいろありましたが、優しいお友達や家族に助けてもらって、
その時はハプニングでも、後には笑いながら過ごしています。

私、初孫だったので、自分で言うのもなんですが、
お母さん(祖母をこう呼んでいました)には可愛がってもらっていました。
実家から歩いて2分で行ける距離だったので、母に怒られるとお母さんちに駆け込み、
小学校の遠足では、母には買わなくても、お母さんにはいっつもお土産を買ってきてましたね。
大大大好きでした。
施設で過ごす時間が長かったけれど、もう、いつでもそばに居てくれています。
遠くアメリカから、ろうそくを灯し、一緒に過ごしました。
しばらくは、こうして居ようと思います。

お父さん(祖父)と仲良くね。これからもずっと見守ってね。



今朝もヒンヤリとした朝で、「長袖着ていくー?」なんてギャングたちに聞いたくらい。
タウンハウスの前には枯れ葉やドングリがいーーーっぱい落ちています。
もう秋ですねー。

日本も涼しくなってきたとか?季節の変わり目、兄ギャングはクシャミの連発です。
みなさん、短パンから長めのパジャマにはきかえて、風邪などひきませんよーに♪


いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top