HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年08月25日(水)

しば漬けきゅーちゃん、ゴーヤ味噌炒め2010


赤シソのふりかけは、万能調味料。
ご飯にはもちろん、お豆腐と、炒め物と、即席和えものには本当によく使っています。

本日は即席しば漬け。




■しば漬けきゅーちゃん■

材料【4人分】

・きゅうり:::::2本
・赤紫蘇ふりかけ::小さじ2
・酢::::::::小さじ2
・砂糖:::::::小さじ1
・いりゴマ:::::小さじ1


作り方

【1】きゅうりは板ずりし、洗い水気をふきとり5mmにきります。

【2】全てを合わせジッパーのついたビニール袋に入れ、軽くもみ合わせます。30分後くらいから美味しく頂けます。


塩分も一緒になっているので、お塩いらずですね。
モミ合わせてから、30分から次の日になっても、しょっぱすぎたりしません。
(それ以降は残った事がないのですが・・・)
食べたくなったらすぐに作れるし、何か1品、、、の時にはとっても便利です。

先週末はNYへ。たった5ヵ月ぶりなのに。
日本スーパーMITUWAでの楽しーひと時といったら、
語りきれません。

お店に入ると、「おくさーん、ごぼうが2本で99セント!お安いですよー」の声。
ニコニコしながら引き寄せられると、suzukiファームのSUZUKIさんがいらっしゃいました。
ごぼうをカゴへ。
「ゴーヤもいかがですかー」と声をかけられ、ゴーヤもカゴへ。
生産者の方とお話ししながらお野菜を手にできた事も、お土産でした。


お店に並ぶお野菜のパックは、そうそう!日本のスーパー。
山積みにドカーンと並ぶのではなく、
4人家族でちょーど良い量に小分けされてパックしてあるのですよね。

私が購入したのは。小さな日本のピーマンにトマト、ごぼうにゴーヤ。
表面をさわると痛いきゅーり、日本のかぼちゃとポン酢醤油。

きゅうりは、こちらの韓国スーパーでも「Japanese cucumber」と書かれ
売っているのですが、表面がざらざらとしているものは久しぶりー。
ピンク色に染めたら早速、納豆や、肉じゃが、お味噌汁などと一緒に和定食。 
うちのギャング達も大好き!美味しーものに囲まれ会話も弾む本日のお昼ご飯でした。

本当は脂身の入った豚ひき肉や薄切りのお肉、
喉から手が出るほどカゴへ入れたかったのだけれど、
ひと時の嬉しさの後に、恋しさも残りそーなので我慢我慢。

その代り、しょっぱくない小さな日本のソーセージ。
安売りしていたので2パックも買って来ちゃった。
もったいなくてまだ食べれてませーん。

目的はmituwaだけではなくて、他にも9年ぶりのNY観光やエジソン歴史博物館。
とどちらかというとそっちの方がメインだったのですがー。



■ゴーヤ味噌炒め■我が家の夏の定番。母の味です。

あーおいしー。食べたかったのよー。
・ゴーヤ:小さめ2本(270g)
・カツオ節:3g
[a]
・味噌:大さじ1
・醤油:大さじ1弱
・みりん:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ

§油で少し炒めてから、[a]を加えさっと水分を飛ばしながら強火で炒め、
火を止めおかかと合わせできあがり§

美味しさのポイントは、[a]を加えてからは手早く炒め、火を止めることです。
ゴーヤのシャキシャキ食感は、美味しさの1つです。



ニューヨークは、9年前の9.11直前に訪れた以来、現場の復興作業もやっとはじまり、
街はあの時と変わらない活気があり、人々であふれていました。
暗くなるまで、車で下見がてらドライブし、ライトアップが輝く街へ。
途中、Book offを見つけてしまい、スゥーっと吸い込まれるように入店。
閉店までそこで過ごしてしまい、たっぷりの本を購入してしまったので
またホテルに置きに戻ったり……


やっとキラキラな夜へ



ホテルに戻ったのは随分遅い時間でした、、、

翌日は現地ツアーに参加し、お決まりのコースでお決まりのポーズなどをとり、


教会ではちょうど結婚式が行われていて、



NYの街とお別れし、

mituwaや
兄ギャングがよばれていたエジソンの元へ向かったのです、、、
続きはまた。







いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top