HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2010年08月19日(木)

りんごとバナナのキャラメルケーキ


怪しくなってきたバナナを横目に数日たってしまった。
本格的夏休み突入したギャング達を横に、先週作ったおやつ。
その時、お家にあったフルーツ2つの組み合わせ。





■りんごとバナナのキャラメルケーキ■

材料【パウンド型2台分】

・薄力粉::::::::180g
・アーモンドプードル::60g
・ベーキングパウダー::小さじ2
・バター::::::::160g
・卵::::::::::4個
・キルッシュ::::::小さじ1強

●りんごとバナナのキャラメリゼ
・りんご::::::1個(正味130g)
・バナナ::::::1本(正味80g)
・砂糖:::::::100g
・生クリーム::::100g

●アーモンドストロイゼル
・薄力粉:::::30g
・バター:::::20g
・砂糖::::::20g
・アーモンド:::10g


作り方

・ストロイゼルの材料は全て合わせ、ポロポロと小豆大のソボロになるまでフードプロセッサーにかけます。
・バター、卵は常温に戻しておきます。

●りんごとバナナのキャラメリゼをつくります
【1】りんご、バナナはそれぞれ2cm角に切り、砂糖と合わせフライパンに入れ、火にかけます。触らずにフライパンを揺らしながら加熱し、
茶色がかってきたらフライパンの持ち手を使って材料をひっくり返しながら加熱します。

【2】濃い飴色になったら、一度フライパンを火から外し淵から生クリームを注ぎ入れます(飛びはねるので注意します)。ゴムベラで混ぜ合わせ、再度1分程度火にかけ、クッキングシートに広げだし冷ましておきます。

●生地を作ります
【3】柔らかくなったバターをボールに入れ、泡だて器で良く混ぜます。砂糖も加え白っぽくなるまで良くすり混ぜます。

【4】溶きほぐした卵も、少しずつ加え混ぜ合わせ、(ここからはゴムベラで作業⇒)振るっておいた薄力粉+アーモンドパウダー+ベーキングパウダーを3回くらいに分け加え、粉っぽさが無くなるまで、さっくりと混ぜます。

【5】しっかり冷めたキャラメリゼ(2)を(4)に加え、グルリと混ぜ(しっかり混ぜ合わせるのではなく、全体をグルリグルリとゴムベラで2,3回転する程度でOK)、型に入れます。

【6】表面を平らにし、表面にアーモンドストロイゼルを散らします。180℃(余熱あり)のオーブンで35℃~40分程度焼き、串をさして何もついてこなければOK。できあがり。
途中様子を見ながら温度調節して下さい。

(ストロイゼルは全て使用しなくてもOKです。残ったら冷凍保存を)


ギャング達と一緒に買い物に出かける気力もないので、お休みだとお家に居っぱなしだったりすることも。
日本のよーに子供だけで外で遊ばせる訳にも行かず。
オノオノしなければならない事済んだら、地下へgoー!。

目の前に見えていると、どーしてもチョコチョコと口出しをしてしまうしね、、
2人寄れば、多分みなさんが想像するより遥かに煩いですし、
チェス以外は地下にあるし。
うるさいですが、男2人ボードゲームやトランプなどなど勝手に楽しんでくれていますので、
よしよし。
楽しみが始まると、買い物に誘ったりしてもヤダーと言われてしまいます、、、

で、私はキッチンにこもって好きな事してます。





1晩~2日冷蔵庫ですごしたくらいが美味しいパウンドです。
翌日カットして向かった先はバージニアビーチ。
ここから車で4時間くらいのビーチ。行きも帰りも渋滞していました。
片道5時間。
渋滞中に車中でおやつタイム、キャラメルの配合に悩みましたが、
ギャング達の第一声が「キャラメルのケーキだー」と言ってくれたので、合格。
5つだけラップに包んで持って行ったのですが、大人気で、残りの1つを3人で分けていました。

翌日帰宅後、残りを皆で。
作って2日目、きゅっと締まった生地が断然おいしー私好み
そしてみんなも、同じ感想でした。






前日に、ホテルを予約し、急遽出かけ。
下見がてら。。

クラゲが居るから海には入らないーとか言いながら不安混じりで出かけたチビ。。




最初は、ボディーボードや浮き輪でピチャピチャと遊んでいた2人。
砂浜で楽しむチビ。




後半はすーっかりこの海と仲良しになり、浮くものは脱ぎ捨て、大波くるとズボンと潜り、
時には2人で波と闘い、そして波に乗り。
まーまー楽しんでいるのはいいけれど、目が離せませんでした。


myボディーボードやチェアーを用意して、
来年の夏の楽しみ、出来ましたトサ。







いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
 | HOME |  ▲ page top